広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

毎日コツコツダイエットしてます

一昨年、手術後の療養生活であっという間に体重が増えてしまったワタシ。

正直に申し上げます。
昨年1月第1週の体重、なんと・・・66.7kg!!
2008年12月のブログでは53.8kg。
いやーーー、おそろしぃーーーーー!!

さすがに危険と判断し、いましめのために横向きの全身写真を撮りましたとも。

その後、半年ほど近くの会社にパートに出られたので、このチャンスにダイエットを本格的に開始。
お天気なら自転車、雪が降ろうが雨が降ろうが車は使わず、てくてく歩いて通勤していました。
そのおかげか、半年で60kgまで落ちました♪

今は専業主婦なのですが、運動不足ぎみにもかかわらず数値の上昇はありません。
冬の間は現状維持でokと割り切っていたので、これでよしとしてます。

食いしん坊で運動不足の私が冬の間に太らないようにしていたことを色々挙げておきます。
・晩御飯のごはんはお茶碗1/3。(なんとなくやっていたけど、糖尿病の方が治療で行っていることだそうで)
・野菜(できれば生)から食べ、次はたんぱく質、最後に炭水化物を食べる。
・コーヒー大好きだけど、一日1杯は紅茶。(コーヒーは体を冷やします)
・おふろで気になるところを「もむ」というか、「つかむ」
・風呂上りにあたためたお酢を飲み、ストレッチをする
・歯磨きしながら、もも上げと後ろへの蹴り上げをそれぞれ「疲れた」と感じるまでやる。
・家事はダイエットのためと言い聞かせ、なるべく率先してやる(コラコラ)

この中で、秋から始めて効果を特に感じたのが、お風呂での「つかむ」マッサージ。
つかんだとき、「いたーい!!」と感じる場所は、たいていセルライトがたまっているところでした。
手始めに太ももを重点的にマッサージしていたら、なんと年末には明らかに見た目が変わりました!!
気をつけしたときに、足の間にはっきりと間があくようになりましたよ♪

今は骨盤周り(お腹&腰)を重点的に「つかんでます」。

最後の家事の話は、少し前にテレビで「日常生活で少し気をつけるだけで、3ヶ月で3万kcal消費できる」という魅力的なお話を聞き、実践に移したもの。
立ち仕事、力仕事、なんでもいいのです。少しマメにやるだけ。
大きな筋肉(背中の筋肉や、太ももの筋肉)を使う仕事が特に効果的だそうなので、これからの季節は庭仕事がいいかな?

一気に痩せるとうれしいのはわかっているのですが、長続きしないことも経験上わかってます。
なので、ホントに地道にこつこつダイエットしてます。
こちらのマンガの影響も多少ありますが。

本当はずっとヤセたくて。―自分のために、できること

新品価格
¥1,155から
(2012/3/27 13:42時点)




長文におつきあいいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へにほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

入園・入学準備はミシンでビューのチャンスです

入園・入学準備といえば袋物の準備。
気が重い・・・という方もいるでしょうが、巾着や上履き入れは実はシンプル♪

ミシンデビューにもってこいです。

使い勝手のいい小型のミシンは、最近とても性能がよくなっています。
学校の実習で使ったミシンのように糸をかけるところから覚えなくても、
わかりやすく表示してくれますし、針への糸通しも簡単。
小型で片手でも運べるので、使う場所も選びません。

実は私もミシンはしり込みしていたのですが、母からプレゼントされた小型ミシン
で意外に気軽に使えることを知りました^^

楽天で人気のミシンはこちら。

【新発売】 ブラザーコンピュータミシン 「PS205/PS202/MS201」 【送料無料】【5年保証】 【smtb-u】【YDKG-u】【楽ギフ_のし宛書】02P09Mar12【12Mar12P】【16Mar12P】 【あす楽】

価格:18,900円
(2012/3/23 22:50時点)
感想(5061件)




ミシン専門店というだけあって、本体以外の「オマケ」も充実♪
加えて言うなら、商品ページの説明も写真入でわかりやすいところが好感度大^^

ぞうきんあたりから始めて、お好みの生地でかわいい入園・入学グッズなどいかがですか?

ご訪問記念にぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

入園入学準備に忘れないで♪-ランドセル対応レインコート

いよいよ春休み突入!

となれば、すぐに新学期ですね。

新入生をお持ちのみなさん、入学・入園準備は整ってますか?
もう今頃はほとんどそろっている頃かな?

だいたいこの時期にそろえるのは、ランドセル、文房具、靴、袋物などですかね?
我が家もそうでした。

が、盲点がひとつ!

それは、レインコート

傘とランドセルカバーがあれば大丈夫じゃなーい?
と思われるかもしれませんが、そうでもないんです。
休校にはならないまでも、風が強くて大雨で・・・というとき、子供たちはずぶぬれです。
冬の吹雪だって容赦なく横から吹き付けてきます。

やっぱりカッパがいるねぇ・・・と思っていたときに見つけたのが、
「ランドセル対応レインコート」
これだ!!と思い、すぐさま購入しましたよ。

こんな感じのものです。

キッズレインコート 子供用 ランドセル対応 ピンク ブルー (100・110・120・130・140cm) 入園・入学のご準備に 雨具 ※小さめの作りとなっております。【楽ギフ_包装選択】

価格:1,890円
(2012/3/21 14:49時点)
感想(13件)



背中側がかなりゆとりを持って作られていて、ランドセルを背負った上から余裕で着られるんです。
うちのちょっと頼りない1年生に重宝してます。
これなら横風がびゅーって吹いてきてもずぶぬれになりません♪

ご訪問記念にぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

祝♪新シリーズ放映決定!-トムとジェリー

今週、テレビ欄にBSプレミアムで「トムとジェリー」の放送があると知り、
「どうせ単発だろうなぁ」
と思いつつ子供たちとチェック。

実は家族全員の好きなアニメ♪
大笑いさせていただきました^^

すると番組の最後にとてもうれしいお知らせが。

4月からBSプレミアムでトムとジェリーがレギュラー番組!!

子供たちと歓声をあげてしまいました。

トムとジェリーのいいところは、ちっちゃなお子ちゃんから大人まで
素直に大笑いできるところ。
明るく楽しく、そして無害。
しかも1話1話が短編だから、DVDでも「今日はここまでね」と切り上げやすいのも魅力。

過去のシリーズも色々DVDが出ています。
我が家でも何枚か持っていますが、子供たちがたいくつで見るものにこまったときは、たいていトムとジェリーを見ていますよ。

我が家のお気に入りはコレ。アカデミー賞受賞作&ノミネート作がそろってます

トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]

新品価格
¥918から
(2012/3/23 22:11時点)




ご訪問記念にぽちっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

お伊勢参りならついでに鳥羽方面にも

昨年秋、家族で伊勢・鳥羽旅行に行きました。
お伊勢参り、大人気ですね。
流行りに乗っかったというわけではないのですが、
小学校の修学旅行で伊勢方面に行ったものの、
外宮にちょろっと行っただけで、まともに「伊勢神宮にお参り」
したことがないことに気がついたのです。

せっかく伊勢に行くのなら、おいしい海産物が食べたい!ということで鳥羽に泊まることにしました。
だって、小学校低学年の子供たちは神社詣でだけじゃものたりないでしょう?
そこで2日目に鳥羽水族館に行くことに決めました。(ここも修学旅行で行った)

色々見た末に泊まったのは、ホテル アルティア鳥羽

安楽島温泉のこだかい丘の上に立つ、とてもおしゃれなリゾートホテルですが、料金はリーズナブル。
我が家にとっての決め手は、鳥羽水族館チケット付き宿泊プランがあることでした。
我が家は自家用車で行ったのですが、それ以外のお客様には送迎バスがあるそうです。

伊勢神宮に観光するとき、お食事は内宮周辺の方がお店が充実していると思います。
外宮前で探したら意外と少なかったので。
伊勢方面のグルメと言うと、伊勢えびや松阪牛がありますが、お昼だったら、伊勢うどんや手こね寿司あたりがちょうどいいかな?
おはらい町の伊勢茶のお店で「升茶」として売っているお茶を買って帰ったのですが、これがすごーーーくおいしい!!
なくなってからも忘れられず、お取り寄せを真剣に検討してます。
ゆず七味も買ってきたのですが、こちらもおいしーい♪

鳥羽水族館は広くて、メインステージ以外にも色々とイベントをやっているので一日中楽しめます。
私はココの人なつこいスナメリがかわいすぎて、しばらく水槽から離れられませんでした。
鳥羽土産のお買い物は、鳥羽駅前の鳥羽一番街が便利です。
お土産屋さんが集まっているうえに、お食事のお店も充実。
旅前のリサーチで見た「とばーがー」もここの喫茶店で偶然見つけて食べることができました。

鳥羽といえば真珠養殖が有名なのですが、伊勢でも鳥羽でも真珠のアクセサリーの品揃えがすばらしく、日常使いにできるリーズナブルなかわいらしいアクセも多くて目移りしてしまいました。
本真珠も他よりずっとお手頃価格。将来娘たちにパールネックレスを買ってやるつもりなので、そのときにはまた鳥羽に行くかも。

今回は伊勢と鳥羽をオススメしましたが、伊勢に行くなら夫婦岩も見ておかなくちゃ!!という方は、二見にもホテルや旅館がそろっていますし、二見シーパラダイスというこちらも魅力的な水族館がありますので、二見に回るのもいいですね。

楽天トラベルさんには、三重県ツアーが充実しています♪




ご訪問記念にぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。