広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

自作DVDのデータが消える??

お子さんのいる家庭では、ビデオやDVDカメラで何かと思い出を記録しておくことが多いと思います。
実際、我が家も旅行だ、保育園の行事だと、年に何度もカメラが大活躍。

でも、ご存知ですか?
自作DVDのデータ、時間が経つと消えてしまうかもしれない、ということ。
私は知りませんでした。

少し前にテレビで仕入れた情報です。
今では家電量販店に限らず、ホームセンターなどさまざまな場所でDVD-Rが売られていますが、
「ちょっと知らないメーカーだけど、安いからコレでいいわ♪」
という基準で選んでいると、あとで悲しい思いをする可能性が高いのだとか。

運悪く、低品質の商品に当たってしまった場合、数年で記録したデータが消えてしまうそうです。
なので、何年かに一回、バックアップを作る必要があるのです。

だから、DVD-Rを選ぶときには、
「(そこそこ)信頼の置けるメーカーが出している商品を選ぶこと」が大事だそうです。
この「信頼できるメーカー」は、昔から記録媒体(写真フィルム、カセット/ビデオテープなど)で実績を持っているメーカーという意味です。
たとえば、富士フィルム、コダック、TDKや、電機メーカー系のブランドです。
こういったメーカーから出ている商品であれば、耐久性が高いと考えていいわけです。

ということで、今日ご紹介するのはコレ。

ラベル印刷も可能だから、編集の楽しみもアップ。
家族の思い出は大切に残しておきたいものですね。

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。