広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ああ、お土産何にしよう?

いよいよお盆休みがやってきますね。
帰省シーズンです。

うちも例に漏れず、帰省します。
9日~17日まで、とお休みが長いので、両方の実家に。

前半は、ダンナさんの実家&おばあちゃんのおうちにお墓参り。
後半は、私の実家(兼おじいちゃんのおうち)

さて、ここで大事な問題が!
それは、お土産

何日もお世話になるのに手ぶらで行くなんてできません。
おじいちゃん・おばあちゃんのおうちにはお仏壇もありますから、なおさらです。

それに、ダンナさんの実家とは普段から良好な関係を築けていますから、ヨメとしては、
喜ばれるお土産をチョイスしたいところ。

私の実家に行くときは、たいてい地元たねやのお菓子(しかも定番のもなかやおまんじゅう)でOKなんですが、ダンナさんの実家はどうかなぁ?
大阪は暑いから、もなかよりは、もっと涼しげな水羊羹とかかな?
お酒好きだから、ビールでもいいかな?

おじいちゃん・おばあちゃんは、やっぱり和菓子系かな?

お盆というと、親戚じゅうお土産持ってきますから、そのなかで引け目を感じるようなものは持っていきたくない、というのは主婦のわがまま?

ああ、悩ましい!

主婦ゆえのこの悩みわかる!というみなさん、応援お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

行列のできるお店から楽々お取り寄せ-下町バームクーヘン

ネットショッピングのいいところ。
それは、遠くの町で大人気の商品を家にいながらにして、確実に手に入れることができること。
つまり、「お取り寄せ」が簡単にできるところですね。

特に、雑誌などで紹介されている、「行列ができるお店」の商品なんて気になりますよね。
そんなお店の一つがコチラ。乳糖製菓さん。



昭和38年3月からバウムクーヘン一筋にやってきた、こだわりのお店。
しっとりしたバウムクーヘンの製造工程は、HPで見ることができます。

バウムクーヘンというと、結婚式の引き菓子やお祝いなどギフトにぴったりですね。
このお店の商品は、そういうギフトにちょうどいい商品のほかにも、自宅用にぴったりなものがあります。
その一つがコレ。



お試しセット(スティッククーヘン2本、ミニクーヘン3個)
なんと、送料・税込みでジャスト1,000円!!

家族のおやつタイム、お友達とのティータイムにちょうどいいのではないでしょうか?

おまけ情報として、お店のHPでは、毎月3名さまに3,000円がプレゼントされるアンケートも実施されていますよ。

評判のおいしいスイーツをお買い得価格でお取り寄せ、いかがですか?

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

Pagetop

滋賀では有名な「アンデケン」のチーズケーキ

ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」というサイトで、「食の隠れ特産MAP」という、
地域ではメジャーだけど、全国区では知られていない「特産品」を、トラックバックやコメントで紹介してしまおう、という面白いページがあることを知りました。

さっそくなので、私の地元、滋賀県の「隠れ特産品」をご紹介しちゃいます。

それは、「アンデケン」のチーズケーキ
県内ではチーズケーキと言えばココ!というぐらいの有名店なのです。
地元FM局のアンケートでも、「おいしいケーキ紹介して!」という企画があったとき、
見事No.1だったというぐらいにメジャーなケーキ。

スフレタイプのチーズケーキで、上面にはパイナップルのスライスが飾られてジャムでコーティングされています。
フワフワッとしたケーキを口に入れると、「シュワッ」という溶けるような食感がたまりません♪

子供の頃、我が家で誕生日のケーキといえば、覚えている限り、このチーズケーキでした。

本店は、滋賀県近江八幡市。
駅から歩いて5分ぐらいのところに洋館風のひときわ目立つ建物なので、一目でわかります。
最近バウムクーヘンで全国区の「クラブハリエ(たねや)」の本店も同じ通りにありますが、私としては、「アンデケン」の方がごひいきなぐらいです。

唯一の支店は滋賀県内、彦根市の駅からやっぱり歩いて5分ぐらい。
こちらはちょっと目立たないけど、結婚当時、彦根に住んでいた私たちは、会社の皆さんからの結婚祝いのお返しに、こちらで焼き菓子をお願いしました。

どのケーキもおいしいお店だけど、とにかくメイン商品のチーズケーキを、ぜひぜひ試していただきたいと思います!

参考までにHPをご紹介しておきますね。
チーズケーキの店 アンデケン

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

クチコミblogランキング TREview

Pagetop

おいしいザッハトルテが食べたいな

ザッハトルテが食べたい。
しかも「おいしーい」って、ほっぺが落ちそうなぐらいの。

なぜ突然こんなことを思ったのか?
ちゃんとワケがあるのです。

5月末、我が家は結婚記念日でした。
6月に入って、
「あー、6年前の今頃は新婚旅行に行ってたんだ」
と思い出しました。

私たちの新婚旅行先は、ウィーン
往復の航空機とホテル、空港~ホテルの送迎だけが付いた、ほとんどフリーの旅行です。

行き先がウィーンに決まったとき、これだけはやっておきたい!と思ったこと。
それが、ホテル・ザッハーでザッハトルテを食べること。
そう、ザッハトルテの聖地です。
現地に夜に到着して翌日のうちに実践しました(^-^)
格式高い名門ホテルのカフェで、絶品スィーツとコーヒー。
至高のひとときでございました♪

この「ホテル・ザッハーでトルテ」は、国を問わずに誰もが考えるようで、滞在中何度かカフェの前を通りましたが、いつも順番待ち状態でした。

実は、ザッハトルテには、どちらが元祖かもめている、もう一つの名店「デメル」があります。
デメルは日本にもお店があります。下のリンクからご覧ください。
DEMEL JAPAN/デメル・ジャパン

町のケーキ屋さんでもザッハトルテはありますが、「コレだ!」と感じるものがなかなか見つかりません。
どこかおいしそうなものはないか、と見ていたら、↓コレがアンテナにひっかかりました。
この見た目シンプルなところが、なおさら期待させてくれます。

果子乃季というお店のTV・雑誌でも紹介された人気商品 魅惑のザッハトルテ
直径15cmで2,650円
予約待ち状態なので、注文後5日ぐらいで届くそうです。

お友達とのお茶会にいかがですか?

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。