広告



Pagetop

ファイナンシャルプランナーさんとライフプランを相談してみよう

グリムス ゴミ分別 ←テスト中です。

実は、2、3年内には家を建てたいと思っておりまして、いくつかの住宅会社や工務店さんを検討しています。
その中で今のところ、最有力候補の工務店さん。この工務店さんでは、家の相談に行くと、家というのは大きな買い物だから一度ライフプランを見直してみたほうがいい、と某保険会社のファイナンシャルプランナーさん(以下FPさん)を紹介してくれます。

まあ、一度はそういうお話聞いて、今後の生活を考えてもいいんじゃない?ということで、そのFPさんとのお付き合いが始まりました。

ライフプランの相談なんて聞くと、難しく感じるかもしれませんが、なかなか面白いものですよ。

家族構成、今の収入、支出、貯蓄状況、今後の車の購入タイミング、子供たちの進学予定、などの情報をもとに、もし来年家を買ったらお金の流れがどうなっていくのか、グラフでわかりやすく見せてくれます。

このFPさんとの相談の結果、ある項目で重大(かもしれない)問題が発覚!
その項目とは・・・生命保険

これまで入っていた生命保険だと、今ダンナさんに万が一のことが起きたとき、私たち家族のこれからの生活を支えるには不十分だということがわかりました。
しかも、今の保険は一定期間ごとに保険料が上がっていくタイプ。

で、FPさんの所属する保険会社の生命保険と医療保険の説明を詳しく聞かせてもらった結果、
保険、掛けかえちゃいました
月々の保険料は、ちょっと上がるけど負担に感じるほどの上昇ではないし、保険料が一定というのは安心要素として大きいです。

自動車保険も検討しますか?と言われたんですが、そちらはダンナさんが考えがあって選んでいる保険なので、丁重にお断りしました。

今回うちが相談に乗っていただいた方は、実はアクサのFPさんなのですが、
会社によく来ている他社の外交員さんと違って、とにかく売り込むというがっついた感じがなくて、
すごく落ち着いて相談することができました。

保険の見直しを検討している方、ちょっと目線を変えて、ライフプランの相談から始めてみてもいいかもしれませんよ。

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

