広告



Pagetop

田舎暮らしゆえ・・・

今日からまた、ガソリン代が上がってしまいましたね。
うちのあたりは、我が家が愛用しているセルフのスタンドでなら、プリカで178円/L。
まだよそよりは安いか。

都会での街角インタビューでは、車を手放すつもりだと答えてる人も多くなりました。
でも、我が家はそんなことできません!

ご存知の方もいるかと思いますが、こちら滋賀県は田舎でございます。
田舎暮らしに欠かせないもの。

それは、「車」。

会社に行くにも、都会のように交通網が発達していないので、みなさん車通勤を余儀なくされております。
当然、朝の通勤時間の幹線道路はどこも渋滞。
電車+バスで行こうと思っても、結局バスが渋滞にはまれば、とんでもなく時間がかかるのです。

お買い物も、我が家のように市街地から外れていると、当然のように車で出かけます。

おかげでこの辺りでは、一家に1台どころか、下手をすると、一家の大人1人に付き1台車を持っています。(その台数を置けるスペースのある家が多いところが、またスゴイのですが)

うちのように、夫婦とも実家が県外だと、帰省に使うのも車です。
子供たちがもう少し大きくなったら、ダンナさんの実家なら電車でもいいかもしれませんが。

そういうわけで、ガソリン代の天井知らずな上がりようは、田舎暮らしの家庭のお財布に大打撃を与えております。

来週末いよいよお盆休みに入るのですが、ガソリンは高速道路のSAで入れるようにします。
なぜって?
SAのスタンドのガソリン代は、前の月のガソリン代が基準なので。
↑コレ知らなかった人は、覚えておいて損はないですよ。


ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

