広告

スポンサーサイト


Pagetop

ホタルが飛び交う環境

ここ数日、エコ関係の特番が多いですね。
こういう番組は、いっときの流行ではなく、定期的にでもやってみんなの環境意識を高めてほしいものです。

我が家は市街地から外れた場所にあるので、目の前には田んぼが広がり、家の前には用水路が流れています。
その用水路に、今年は例年より多くのホタルが飛んでいます。
この数日、毎晩家族で見に出ています。
ゆうべはビデオで撮影している人もいました。
通りがかりの車のおじさんも、車を止め、
「こんなところに、けっこういるもんやなぁ」
と感心していました。

でも数年前まで、一時期このあたりもホタルはほとんどいなくなってしまっていました。
用水路の水も見るからに子供の頃より汚くなっていました。

じゃあ、何で戻ってきたの?

最近、田んぼを作っている農家の間で、田んぼから周囲の川などに濁水(農薬などがまざっている水)を流さないようにしよう、という運動が広がっています。
田んぼのところに、
「この田んぼは濁水を流しません」
という立て札やのぼりが立っています。

こういう地域の取り組みが、ホタルを呼び戻してくれたのでしょう。

うちは滋賀県です。日本一の湖、びわ湖があります。
びわ湖は今、温暖化の影響で、色々な環境問題を抱えています。
そのびわ湖を守るには、水源地である湖周辺の住民である私たちが、自分にできることを
少しずつでもやることが大事なんですね。


ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

