広告



Pagetop

グリムスのお客さん待ち

ページ右側に貼っているブログパーツのグリムス、「エコアクション」なら確実にキーワードヒットするだろうと思ったのに、何も来てくれないわね・・・

ならば、もう一度トライ!
グリムス エコアクション 京都議定書
お願い、どれかヒットして。

せっかくなので、私なりにやっているエコアクションのお話をしましょう。

「生ゴミ乾燥機」
まあ、電気を使うので二酸化炭素は出てしまいますが、ゴミの少量化、肥料としてのリサイクルに役立ってくれます。

「やんわりアクセル、やんわりブレーキ」
車を運転するとき、一気に加速、一気に減速してはいけません。
ガソリンをムダに使い、二酸化炭素の排出量も増えるだけです。
加速するときは徐々にアクセルを踏み込み、減速するときは、早めにアクセルから足を離してエンジンブレーキを多めに使うようにしましょう。
ゆっくり加速してると、これ見よがしに煽られたり、追い越されたりしますが、そんなときは、
「あーあ、ガソリンの無駄遣いしちゃって」
と逆に軽蔑してしまいます。(失礼)

「テレビの音量は小さめに」
ただ単に、大きな音が苦手なだけなんですけどね。
親が泊まりで来ると、聞こえないといって、いつもより10ぐらいレベル上げられちゃうのがツライです。

「庭の水遣りは雨水を活用」
ガレージの屋根から落ちる雨水をチェーンで誘導して、ゴミ箱用のポリバケツ2つに貯めています。

普段やっていることは、こんな感じ。
「マイバッグがないじゃん!」と突込みが入りそうですね。
マイバッグはどちらかというと、ダンナさんが実践してます。
私の健康問題上、買い物は主としてダンナさんが出動してくれているので・・・

ポチッと応援してくださると、エコ活動だってさらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

