広告



Pagetop

かわいいカエルとエコ活動♪-フロッシュの食器用洗剤

今日はせっかくのエコ商品紹介なので、グリムスも頑張っておきましょう。
<キーワード>グリムス 地球温暖化

ときどきフェリシモでお洋服を買うことがあるので、カタログを一通り持っているのですが、その中の生活雑貨関係のカタログで見て、思わず「カワイイ」と見入ってしまったモノ。
雑貨ではありません。
食器用洗剤です。

エコ大国ドイツで生まれた、フロッシュ(Frosch)(ドイツ語で「カエル」)というブランドの食器用洗剤で、ソーダ、オレンジ、アロエの3種類があり、ソーダとオレンジは中性、アロエは弱酸性です。
フロッシュ洗剤は、排水されてから19日以内に、有効成分のうち98%が自然に還るという環境に優しい洗剤。98%という数字はヨーロッパ、米国では常識とされる*OECD試験法による公の結果です。
Frosch / フロッシュ ソーダ キッチンウォッシュ :天然成分ソーダ配合の濃縮ジェルで頑固な油汚れを洗浄します。キュッキュッときれいに早く洗えます。 成分に含まれる重曹は焦げ付きや油汚れ、さらには脱臭効果もあります。ソーダというのは重曹のことを指しています。
Frosch / フロッシュ オレンジキッチンウォッシュ :オレンジの油分解成分「オレンジテルペン」の働きにより、たった一滴で食器の油汚れをスッキリ落とします。手肌にも優しく一番人気♪
Frosch / フロッシュ アロエベラ キッチンォッシュ :2005年プロダクト・オブ・ザ・イヤー金賞(ドイツ)受賞!アロエベラ配合で手肌と環境に優しく汚れをスッキリ洗浄します。フロッシュの中では一番手肌にやさしい商品です。

<使用法>水1Lに対して0.6ml 原液はスポンジに一滴つけてよく泡立てて下さい。薄める場合は使用のつど汚れの程度に応じて薄めて下さい。ドイツでは5Lの水に3mlを薄めてのつけおき洗いが一般的です。(ティースプーン1杯が、だいたい4mlです)

500ml入りで945円ですが、1回あたりの使用量が上に書いてあるとおりの極少量であることを考えると、全然高くありません。
逆に、普通に国内で売っているストレートタイプの洗剤よりもお買い得なぐらいです。
(楽天内で価格を調べてみましたが、どのお店も同じ価格でした)

この洗剤と、希釈用のフォームボトル(泡タイプのポンプ)、カエルくんがいっぱい並んだかわいくて吸水性・速乾性にすぐれたスポンジワイプ(ふきん)がセットになっているものを買ってもいいかもしれません。

パッケージのカエルがほほえましい♪
こちらは2,100円です。

何も意識せずふつうに洗い物しているのに、環境保護に貢献できてしまうところがオススメです。

と、この記事に書いている内容を、ほぼそのまんまダンナさんにアピールしたところ、
「買ってみてもいいんじゃない?」とOKが出ました!
なので、「ソーダ」を注文しちゃいます
フェリシモさんには悪いけど、毎月1本届けてもらうメリットを感じないので、今回のお買い物は
楽天にさせてもらいます。もちろん楽天ポイント使ってね

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貴方もドイツのフロッシュ(FROSCH)洗剤にカエル? Frosch-Reiniger

ドイツの家庭では半ば常識の食器洗浄機がうちの家具つきアパートには無い。だから食器の洗浄は日本に居るときと同様卓上タイプの食器洗い洗剤とスポンジに頼っている。上の写真はウチがいつもお世話になっている洗剤。カエルのロゴがなかなか可愛らしい。ブランド名もズバ...

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

