広告

スポンサーサイト


Pagetop

滋賀では有名な「アンデケン」のチーズケーキ

ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」というサイトで、「食の隠れ特産MAP」という、
地域ではメジャーだけど、全国区では知られていない「特産品」を、トラックバックやコメントで紹介してしまおう、という面白いページがあることを知りました。

さっそくなので、私の地元、滋賀県の「隠れ特産品」をご紹介しちゃいます。

それは、「アンデケン」のチーズケーキ
県内ではチーズケーキと言えばココ!というぐらいの有名店なのです。
地元FM局のアンケートでも、「おいしいケーキ紹介して!」という企画があったとき、
見事No.1だったというぐらいにメジャーなケーキ。

スフレタイプのチーズケーキで、上面にはパイナップルのスライスが飾られてジャムでコーティングされています。
フワフワッとしたケーキを口に入れると、「シュワッ」という溶けるような食感がたまりません♪

子供の頃、我が家で誕生日のケーキといえば、覚えている限り、このチーズケーキでした。

本店は、滋賀県近江八幡市。
駅から歩いて5分ぐらいのところに洋館風のひときわ目立つ建物なので、一目でわかります。
最近バウムクーヘンで全国区の「クラブハリエ(たねや)」の本店も同じ通りにありますが、私としては、「アンデケン」の方がごひいきなぐらいです。

唯一の支店は滋賀県内、彦根市の駅からやっぱり歩いて5分ぐらい。
こちらはちょっと目立たないけど、結婚当時、彦根に住んでいた私たちは、会社の皆さんからの結婚祝いのお返しに、こちらで焼き菓子をお願いしました。

どのケーキもおいしいお店だけど、とにかくメイン商品のチーズケーキを、ぜひぜひ試していただきたいと思います!

参考までにHPをご紹介しておきますね。
チーズケーキの店 アンデケン

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

クチコミblogランキング TREview
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

こんばんは~
滋賀県近江八幡市にそんなにおいしいケーキやさんがあるんですね。堅田駅から少し北、国号沿いにある「プレーゴ」知ってますか?イタリア料理店。おいしいですよ。
  • 2008-06-26│23:12 |
  • ナナマミー URL
  • [edit]
「プレーゴ」初めて知りました。
姉が安曇川にいるので、湖西に行く機会がちょこちょこあります。
そのときにチェックしてみようかな。
情報ありがとうございます!
  • 2008-06-27│13:12 |
  • てぃあまま URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

