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毎日コツコツダイエットしてます

一昨年、手術後の療養生活であっという間に体重が増えてしまったワタシ。

正直に申し上げます。
昨年1月第1週の体重、なんと・・・66.7kg!!
2008年12月のブログでは53.8kg。
いやーーー、おそろしぃーーーーー!!

さすがに危険と判断し、いましめのために横向きの全身写真を撮りましたとも。

その後、半年ほど近くの会社にパートに出られたので、このチャンスにダイエットを本格的に開始。
お天気なら自転車、雪が降ろうが雨が降ろうが車は使わず、てくてく歩いて通勤していました。
そのおかげか、半年で60kgまで落ちました♪

今は専業主婦なのですが、運動不足ぎみにもかかわらず数値の上昇はありません。
冬の間は現状維持でokと割り切っていたので、これでよしとしてます。

食いしん坊で運動不足の私が冬の間に太らないようにしていたことを色々挙げておきます。
・晩御飯のごはんはお茶碗1/3。(なんとなくやっていたけど、糖尿病の方が治療で行っていることだそうで)
・野菜(できれば生)から食べ、次はたんぱく質、最後に炭水化物を食べる。
・コーヒー大好きだけど、一日1杯は紅茶。(コーヒーは体を冷やします)
・おふろで気になるところを「もむ」というか、「つかむ」
・風呂上りにあたためたお酢を飲み、ストレッチをする
・歯磨きしながら、もも上げと後ろへの蹴り上げをそれぞれ「疲れた」と感じるまでやる。
・家事はダイエットのためと言い聞かせ、なるべく率先してやる(コラコラ)

この中で、秋から始めて効果を特に感じたのが、お風呂での「つかむ」マッサージ。
つかんだとき、「いたーい!!」と感じる場所は、たいていセルライトがたまっているところでした。
手始めに太ももを重点的にマッサージしていたら、なんと年末には明らかに見た目が変わりました!!
気をつけしたときに、足の間にはっきりと間があくようになりましたよ♪

今は骨盤周り(お腹&腰)を重点的に「つかんでます」。

最後の家事の話は、少し前にテレビで「日常生活で少し気をつけるだけで、3ヶ月で3万kcal消費できる」という魅力的なお話を聞き、実践に移したもの。
立ち仕事、力仕事、なんでもいいのです。少しマメにやるだけ。
大きな筋肉(背中の筋肉や、太ももの筋肉)を使う仕事が特に効果的だそうなので、これからの季節は庭仕事がいいかな?

一気に痩せるとうれしいのはわかっているのですが、長続きしないことも経験上わかってます。
なので、ホントに地道にこつこつダイエットしてます。
こちらのマンガの影響も多少ありますが。

本当はずっとヤセたくて。―自分のために、できること

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長文におつきあいいただきありがとうございました。
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てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

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