広告

スポンサーサイト


Pagetop

滋賀の桜もオススメです

お花見ならば、滋賀もなかなかいいスポットがそろってますよ。

私にとっては身近な辺りをいくつかご紹介。

1.彦根城
文句なしの名所です。ひこにゃんのおかげで年中お客さんがいますが、桜の季節が断然オススメ♪
石垣からお堀にせり出すように咲く桜は壮観。
堀端からお城に入っていく道筋は、桜の下を歩くとても美しい道行です。
お堀に浮かぶ花いかだも素敵。
その景色を満喫できるホテルはたぶん、この一軒だけ。
彦根キャッスルホテル
彦根城はもちろん、人気のたねや美濠の舎やキャッスルロードも徒歩圏内です。
キャッスルロードで舌鼓を打ち、バウムクーヘンを買うのが近頃の定番かな?
彦根銘菓は「埋もれ木」がオススメです。

2.長浜城
彦根城よりはあっさりしてますが、長浜は黒壁ガラス館や長浜ビール、オルゴールミュージアムなど観光スポットが充実。
グルメも充実していて、老舗鳥喜多の親子丼、毛利志満・長浜店の近江牛、茂美志屋のっぺいうどんなどおいしいものがいっぱいあります。
長浜だと北ビワコホテル グラツィエ
が人気です。

彦根、長浜に行くなら足を伸ばして、今パワースポットとして人気の竹生島に行ってみるのもいいかもしれませんね。

3.近江八幡の八幡掘
近年お堀近辺がかなりきれいに整備されて、お堀を船で回ることもできます。
たねやの日牟礼ヴィレッジはお堀のそばです。このあたりにいる観光客のみなさん、ほぼ全員バウムクーヘンの紙袋持ってます(^^)
個人的にはバウムクーヘンもいいけど、和菓子の升々最中(ますますもなか)も大好きです♪
つぶあんとゆずあんがコンビで入っておいしいんです。
八幡山のロープウェイで山の上から桜を見るのもいいかもしれません。
お堀からちょっと歩いてまるたけ西川で近江牛を食べるのもいいでしょう。
八幡のお泊りは、どこがいいかなぁ?駅前のホテルニューオウミかグリーンホテルかな?
八幡掘りまではタクシーが必要かも・・・

4.安土城
シンプルに旧跡に行って桜も見たい。
という方にオススメ。
城跡にのぼって歴史に思いをはせるのもいいでしょう。
復元された天守は近くの文芸セミナリヨにあります。

以上、独断と偏見に基づく滋賀湖東地域の桜スポット紹介でした♪

滋賀もいいかもね、と思っていただけたら幸いです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

