広告



Pagetop

トラックバックテーマ第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えがたいものがあるのだと思います皆さんは、土地を買う、まではいかなくとも、自宅で花や野菜を育...
FC2 トラックバックテーマ:「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」



というわけで、FC2のトラックバックテーマがガーデニング。

私のガーデニング暦は、ちまちまやっていた頃から数えると8年。
ですが、本格的にやりだしたのはもっと後だから、6年ぐらいかな?
ガーデニングの話はコチラではあまりしていませんが、よそで詳しく書いてます^^;

新しい家に移ってからは、さらに本気モード。
前にも書きましたが、とりあえずドカンと大きな花壇をひとつ作っておいてもらったので、
引っ越してすぐはそこに色々植えることから始めました。

でも土がよくないようで、イマイチ生育がよろしくありません。
なので、冬から春先にかけて、何も植えていない部分の土壌改良からやっています。

この花壇とは別に玄関先に2箇所小さめの花壇があり、
1つにはオリーブ、もうひとつにはハナミズキが植えてあります。

オリーブの花壇はハーブガーデンにしようと、ラベンダー、スペアミント、レモンバーム
を植えました。(おまけでグレコマも)
コチラも春前にくん炭とか色々混ぜたので、最近植物が元気です。

3年前の秋からバラ栽培も始めていて、まだ3株ですが大事に育てています。
バラは、HTのバレンシア、カーディナル、FLブルーバユーです。

庭はまだまだスペースがあるので、これからさらに手を入れていく予定です。
最近ベニシアさんのお庭にあこがれているので、ナチュラルなハーブガーデンを目指す予定^^;

この先10年ぐらいかけて理想の庭ができればいいなー、と思っています。
緑が増えれば環境にもいいしね。

のんびり気長にがんばれー、と応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

