広告

スポンサーサイト


Pagetop

手作り生活楽しんでます。その1

前から少しはやっていたのですが、今年は色々なものを自分で作っています。

料理関係では、まずジャム。
これは何といっても買うより安心なものを食べられるから。
あと、好きなジャムを安く作れるから。

今年に入って、ブルーベリージャム、キウィジャムを作りました。
ブルーベリーは冷凍のものを使いました。
キウィは生協が安いので、そちらで購入。

ブルーベリーは前にも作ったことあったので安心ですが、
キウィは初めてだったので、どんなものができるのか、ちょっとドキドキしましたよ。

で、出来上がったのは、少し酸味があるさわやかなジャム♪
気に入っちゃいました。

季節ごとに色々なジャムを作っていきたいと思っています。

素人なので、作り方はいたってシンプルで手抜きです^^;

①果物を用意(皮をむいたり切ったり)
②なべに入れて果物の半量の砂糖を入れる(砂糖は保存期間に影響するのであまり減らしません)
③しばらく放置(1時間ぐらいかな?)
④レモン汁少量を入れて弱火でスタート
⑤あくを取りながら煮詰める
⑥とろみがついたら出来上がり

手抜きポイント
・レモン汁は容器入りで売っているものを使う(レモンを使うことがほとんどないので)
・あまり大量に作らない(短期間で食べきるため)
・容器は熱湯ですすいで消毒するだけ(だから短期間限定)

使うお砂糖は、前まではグラニュー糖を使っていたのですが、
知り合いのパン屋さんが三温糖のほうがおいしいよ、と教えてくれたので
近頃は三温糖です。

容器はお気に入りのものを使うとますます楽しいですね。
うちはパッキン付きのキャニスター(なので煮沸は絶対無理)ですが、ガラス瓶だと色も楽しめますね。

 

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

