広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

たまにはエコの話など

せっかくグリムスに参加しているのに、エコの話題から遠ざかっていますね。

なので、今日はほんとうに簡単にできるエコのお話など。

みなさんはどんなトイレットペーパーを使っていますか?

エコを意識している方は再生紙のものを使っているでしょう。
これは第1段階ですね。

それをさらに1段階進めてみませんか?

実は、トイレットペーパーには、幅が114mmのものと105mmのものがあるってご存知ですか?
我が家では105mmでコアレスのものを使っています。
このわずか約1cmの幅だけでも、立派に省資源につながるのです。

使い始めたきっかけは生協。
105mmのものがいいっていうことは以前に新聞で読んで知っていたのですが、なかなか現物に出会うきっかけがありませんでした。
それが生協の商品案内書で見ていて、何種類か案内されていることに気づきました。
でも1パック6ロールです。
ぱっと見て、「やだ高いじゃん」と思ったけど、よーく見ると、
長さが1ロール100m以上(シングル)のものばかり。
通常のトイレットペーパーはシングルなら長くても60mです。
「安い!!」
ということで、買い始めたのでした。

トイレットペーパーのエコについては、下記のサイトで詳しく説明されています。
トイレットペーパーのことをとことん考えた トイレットペーパーポータルサイト

ティッシュペーパーも最近は箱なしタイプのものが出てきましたね。
最近はポケットティッシュもあまりもらいませんが、
うちには昔もらったものが大量にあるので、100均でケースを買ってきて、そこに入れて使っています。
取り出しやすくてオススメですよ。
デザインもシンプルなものからおしゃれなものまで色々あって楽しいです。



この機会に、ちょっとエコ活動してみませんか?

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。