広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

FPばんざい!-高断熱ってすばらしい




自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

不動産相談なら全国ネットワークのハイアークラブへ


昨年夏に完成した我が家は、FP工法のおうちです。
FPとは、FRAME(フレーム)&PANEL(パネル)の略。
工場で木の枠(フレーム)内にウレタンを隙間なく充填し、断熱材と筋交を一体化させたパネルから由来。

簡単に言うと、「高気密・高断熱の家」です。(簡単すぎ)

要するに、びっちり隙間を埋め尽くしている家なので、熱が逃げにくいのです。

その実力をあらためて思い知ったのは、冬になってから。
外は平年並みに寒い日が続いているのに、家の中は10℃を切ったことがありません

うちは吹き抜けリビング、リビング階段、廊下ほとんどなしの造りなので、
リビングだけを狙い撃ちで暖房はできません。
エアコンの空気は家中に回ります。

ですが、エアコン1台で家じゅう暖かくなります

さらに、お天気のいい日だと、12月でも1月でもエアコンなしですごせました。
朝暖房しておくと、そのまま暖かくすごせます。

ちなみに当地は滋賀県湖東地域。
この時期の最高気温は6,7℃ぐらいで雪も降ります。

前の家だとガンガンストーブ焚いて、コタツで丸くなっていましたが、
この家に来てから念のために用意していたホットカーペットも、ほとんど活躍していません。

一度温めると、長時間保温されている、
まるで魔法瓶のような家です。

うちは窓も2重ガラス&樹脂サッシというのも断熱効果を高めているかもしれませんが。

あ、樹脂サッシなので結露もありません!
うちが使っている窓はYKKの↓このシリーズ(複層ガラスの樹脂窓)です。




これからおうちを建てようという方にはFPの家オススメです。
(樹脂サッシもね)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。