広告



Pagetop

家具はあとで買うより最初から作りつけで-家作り日記

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ

自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト


家の打ち合わせはほとんど終わったということは、前回お伝えしました。

今日は、最近追加でお願いした内容をお話します。
どれも、作りつけ家具系の内容です。

まず、トイレにはやっぱり棚をつけたい(女性用品置く必要があるので)、ということで、
ドアの上の高さに、シンプルに板を渡してもらうことに。
今でも突っ張り棚にバスケットを置いているので、同じようにできます。

あとは、リビング内。
前からテレビ台(ローボード)をお願いするとは言っていたのですが、詳細は詰めてなかったので、
その話。
・テレビは引越し時期に37インチに買い替えを考えているので、それに対応できること。
・ミニコンポも置けること。
・PS2も置きます。
テレビとコンポを置く幅を取ると、かなり幅があるので、下の部分はオープンな棚と、
引き出しをつけてもらうことにしました。

それと、キッチンカウンター横に、電話(FAX)台をつけてもらおうという話。
電話とルーターは絶対置けること+キッチンの邪魔にならない高さという以外は、
シンプルな棚にしてもらって、新聞や雑誌を入れておけるような感じを
簡単にイラストを書いて説明。

下駄箱も最初は頼んでなかったのですが、やっぱり作ってくださいと依頼。
玄関にはすでに収納を作ることになってるんですが、そちらは別の目的に使うので。
上下2つに分かれた、カウンター的に使える形を提案してもらいました。
これで、玄関にもお花を飾ったりとかできるようになりますね。

あ、リビングから庭に出るための段をつけてもらう話はしたっけか?
次回の打ち合わせで確認しなきゃ。

とにかく家具は手持ちのもの以上、あまり買い足さずに済むよう、
それに作り付けにしてしまって、隙間の掃除がいらなくなるよう、
色々と思いつくものは何でも相談してます。
(玄関収納、洗面所収納、PCスペース、WICの棚やハンガーパイプなど)

だから、小さい家なのにお金がかかっちゃってるんですね^^;
でも、あとで色々買う手間と出費を考えると、家ごと買う方が、ローンでまかなえますから。

次回の打ち合わせが一応最終。
そのときに、この作り付け家具の見積もりが出てきます。

さて、どうなることでしょう?

これからも理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

