広告

スポンサーサイト


Pagetop

やっぱり情報収集が大事-家作り日記

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ

自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト


ずいぶん間が空いているのですが、家作りは着々と進行しています。

壁紙が決まりました。
次は照明を検討しましょう、と提案をもらいました。

メーカー小売価格の4割引という、またもうれしいお話。

で、カタログとにらめっこしていたのですが、ふと思い立って楽天ではどれぐらいの値段なのかと調べてみることに。

すると・・・・・・

なんと、全メーカー半額になっているお店発見!

で、いわゆる「施主支給」とすることにしました。


そんな中、工務店さんの手がけたおうちの完成見学会がありました。
このお宅は、ずいぶん勉強熱心で、随所にこだわりがあふれている、ということなので、
勉強がてらでかけました。

いやぁ、行ってみてよかったです。

これまで気づかなかった部分があることに気づかされました。

一番大事なこと。
階段に手すりを付け忘れていた
リビング階段なので、リビングに面している片側は途中まであるんですが、
子供もいるし、将来年取ってからも必要なのに、手すりを付けておくの忘れてました。

あと、洗面所にタオルバーも忘れてた・・・

ほかに、これはうちも取り入れなきゃ!と思ったのが、
PCコーナーのデスク部分に、配線用の穴を空けておくこと。
確かに職場なんかでは、当たり前にやっているのに、すっかり忘れていました。

家作りは、事前の情報収集はもちろんですが、
打ち合わせが始まってからも、積極的に見学会やネットで情報を集めておいたほうがいいと感じました。

そうそう、壁紙を決めた打ち合わせのときに、
「ほんとうにかわいいおうちになりそうですね^^」
と設計さんに言われました。

望むところです!!

外観もそうなのですが、壁紙も、子供部屋は子供達が選んだので当然かわいい感じに。
主寝室も、イチゴをあしらった模様のものにしたのです♪
ダンナさんが抵抗するかと思ったら、思いのほか好感触だったので。

12/8に、ついにローン実行=土地代金の支払いです!
ローンはもちろんうれしいことはありませんが、土地が正式に自分達のものになると思うとわくわくしてます。

これからも理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

