広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ダンナ、決断する。そして契約へ -家づくり日記

ご無沙汰です。

家造りの発注先に関して悩んでいたダンナさんですが、決断を下しました!

私が押していた地元工務店さんに決定です!
やったーーー!

ただし、ひとつだけ条件がありました。
それは、「いやしろ住宅」にすること。
いやしろ住宅って何ぞや?という方がほとんどでしょう。

簡単に言うと、マイナスイオンを発する木炭を地中に埋設して、家も人も、そして草木も元気に暮らせる家にする、という方法です。
詳しいことは、いやし健康増進住宅研究会をご覧ください。

もちろんこの条件は問題なしです。

で、先週も打ち合わせに行ったのですが、これまでに決めた内容で模型を作ってくれておりました!
なんか、今まではイメージで動いていたものが形になっているのを見ると感動ですね。

パソコンで作ったイメージ図もかなりいい感じです♪

ただ、1つ問題が発覚!
リビング横の和室が階段の下になるので一部の天井が傾斜することは聞いていたのですが、
その傾斜の一番低いところが170cm!
これではダンナさん(172cm)が押入れに近づけません。
それはまずい、ということで、もう少し天井を上げられないか、
でなければ階段部分の傾斜はしかたないので、押入れ前の天井を残りの部分に合わせて上げるようにするかを検討していただくことに。

これにあわせて、和室の入り口を入れ違いの引き戸2枚にしていたものを、傾斜側からは入れない片引き戸にしてもらうことにしました。
どうせ和室入り口横に作りつけでローボードを作ってもらうことになっていたので、かえってこの方が安全だし、ボード横にちょこちょこ物を置けるようになるので、よかったかも。

そう、作り付けでいろいろと棚や収納を作ってもらってもいるので、その分コストが上がっています。
今のところ、坪70万ぐらいになってます(^_^;)
でも、後から家具を買い足したりする手間が省けるし、統一感がでてすっきりするので、納得しています。

本体価格には、キッチンやお風呂も入っているわけですが、これは日立リビングテックになりました。
キッチンに関しては、コンロを最近CMしているIHオールメタル対応の最新機種を入れてもらいたい、と言ったら本来オプションの食器乾燥機をサービスで付けてくれることに!
ただでさえ定価よりかなーり割り引いてくれているのに、もう感謝感謝です。

スケジュールとしては、来年4月着工、7月末~8月初め引渡しという感じになりそうです。

次回は、いよいよ契約となります。

ついにここまできた、という感じです。

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


これからも理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。