広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

一条工務店、粘る-家づくり日記

関東新築一戸建ての資料請求> 住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


私的には、もう候補から外してもいいのでは?と思っている一条工務店さん。

このあいだの日曜、一条の営業さんであるダンナさんのお友達がやってきました。
目的は、地盤調査の結果報告と、ラフプラン提示です。

地盤調査の結果は、表層部はがっちりと改良してあるから相当硬い。
でも、それより下に地下水がある、というもの。
(まあ、滋賀には琵琶湖があって、そこに流れ込む川がいたるところにあるということを考えるとしょうがないか、と私は納得)

一条工務店の工法で建てるなら、大掛かりな地盤強化(柱を打ち込むとか)しなくても、ベタ基礎の強化版でいけるレベルだそうです。
しかもこの基礎は一条の標準工法だから心配無用だと。

で、ラフプランなのですが・・・・・・
やはりT工務店さんに軍配が上がってしまいます。

悪くはないのです。
リビングが広かったり、収納が多かったり。

でも、やっぱり何か違う・・・びびっと来ない・・・

一番のポイントは、通路・階段の明るさ。
光が来ない位置にあるのです。

工務店さんの本格的なプランを見てしまったあとだけに、やっぱり見劣りしてしまいます。

どう?と聞かれたとき、私は正直に「ごめんなさい」しました。
が、ダンナさんがまだ迷ってる!

一条の構造、シロアリ対策に未練タラタラのようです。

「どうしよっかなぁ・・・」と散々迷った末に、
もう一度だけプランを練り直してもらうことにしました

私だって、なにも一条工務店さん全然ダメというわけじゃないのです。
ダンナさんと同じで、構造、シロアリ対策は魅力的です。

でも、自分達のやりたい放題のプランを実現してくれている工務店さんが、その上を行ってしまっているだけ。

あと、外観面で、一条工務店のカントリー風というと、ブリアールなんですが南欧風カントリーなので、嫌いじゃないけど、私の目指す北米カントリー風とは違ってしまいます。

内装も、工務店さんが出してくれた内容のほうが、ナチュラル感がばっちり出ているので、そのとりこになってしまっているのです。

次回、よほどいいプランが出てこない限り、ダンナさんがなんと言おうと、私は一条工務店さんには「今回はご縁がなかったということで」と言うつもり。

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


妥協せずにがんばれーと応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。