広告

スポンサーサイト


Pagetop

本格的プランニングと初見積もり-家作り日記

関東新築一戸建ての資料請求> 住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


土曜日、工務店さんに行ってきました。

前回のラフプランから、さらに要望を反映して、その状態での見積もりを出してもらいました。

で、まずはプランですが・・・
まあ、間取りについてはラフ段階でかなり満足だったので大きな変更はなし。
壁材、屋根材について、外観の要望を話していたので、見積もりに使ったサンプルを用意しておいてくださいました。

私の言ったカントリーハウスっぽい外観のため、
前回の打ち合わせでは、サイディングと瓦かなー?とおっしゃっていたし、
私もそうなるかなーと思っていたのですが、
その後、他の方の家作りブログを見ていて、ガルバリウムに石の粒を吹き付けたディプロマットという屋根材があることを知り、
また、工務店さんのHPの施工例に、
「この感じなら、ガルバリウムでもいいかも!」というのがあり、
それを伝えようと思っていました。

すると、打ち合わせの席にはなんと既にディプロマットが!
しかもイメージどおりの色!
サイディングもばっちりな色です。
そのうえ、内装の床も、チェリー材なので、ナチュラル感満載♪
「ああ、この感じがほしかったんですぅぅ♪」
と思わず叫びそうでした。

で、見積もりですが、外溝一切入れていない状態の本体と地盤関係の費用だけの価格で税込み2100万。
ちょっと予算オーバー気味・・・
ま、まあ希望が多いからね、ということで削れるところの検討開始です。

玄関の上がりかまちのところ、曲線的にしていたのが、けっこうコストがかかるらしいので、
面取りに。
洗面所の収納は、よく使うから扉は要らないだろう、と扉なし。
同じ理由で、たんす類を全部入れてしまう主寝室から続くWICも扉なしに。
勝手口を開け放すことはないので、網戸不要。

あとは、窓類。
かなり窓の多いプランにしているのですが、
リビングに設けるPCコーナーの窓は、どうせプリンタとかの向こう側になるから開けないだろうということでハメ殺し。
和室から庭向きについている掃き出し窓も、そこはたぶんベランダの下になっていて屋根があるからタイヤ置き場になるだろうし、ということで、腰窓。
和室の足元に、採光&デザイン性目的で付けてくれていた小窓もカット。
吹き抜けも縦長のハメ殺しの窓を3つつけていてくれましたが、2つで十分明るいだろうと1つ削りました。
LD部分、リビングもダイニングも掃き出し窓になっているのですが、
「ダイニングは腰窓で十分でしょう」と私提案。が、ダンナさんが迷っているので、保留。

こんな感じで少しコストを削りました。

が、ベランダの柵を通気性を浴したいと、ちょっと変えたのでここはコストアップの見通し。

玄関のドアと床&ポーチのタイルも選びました。ここではタイルがちょびっとコストダウンかな?

水周りは来週、メーカーのショールームで実物を見ながら選ぶことになりました。

と、ここでダンナさんが見積もり表を見ながらポツリ。
「もしかしたら、去年のオレの年収だと残業少ないから希望額借り入れできないかもよ」
ぶちっ(ヨメ切れる)
「そんなもんは相談しに行って見ないとわかんないでしょ!見る前に飛べ!」
と設計さんがいる前で言ってしまいました。
だって、私は前回にも書いたとおり、お金はなんとかなると見ていたので。

帰りの車の中で、妻はちょー不機嫌。
お金関係で不安なネタを出されると、ウツが出てきやすいです。
その様子に、ダンナさん、
「明日、銀行の相談口に行ってみよう」
と、妻の機嫌回復をはかるのでした。

そのローン相談の話は、次の記事で。

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

