広告

スポンサーサイト


Pagetop

一条工務店さん、残念!-家作り日記

関東新築一戸建ての資料請求> 住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


うちが家作りをするにあたり、依頼先の候補に入っていたのは、
・一条工務店
・住友林業
・T工務店(←最有力)
です。

見てのとおり、どこも木造在来工法。

同じ木造でも他のメーカーと違ったのは、
・一条さんは、標準装備の部分が多い。見た目もそこそこいい。(逆に、「あ、一条!」とわかってしまいますが)断熱・シロアリ対策がいい。
・林業さんは、ご近所の改築現場を(ダンナさんが)見せてもらったときの印象。まじめに工事してる雰囲気が伝わったそうです。営業さんもいい人。
・T工務店さんは、とにかくアットホームな雰囲気でスタッフ全員が好印象。現場はすごーくきれいに片付いてる。固定のプランがないので、完全に自由に注文できる。断熱ばっちり。

この中の、一条工務店。
構造とかはほんとにいいと思います。
でも、今気分的にちょっと「ひいて」しまってます。

というのも、ダンナさんの長年の友人が、他府県ですが一条の営業さん。
で、うちが動き始めたと言うので、「ちょっと待った!よく考えろ」と、参考用に一条の資料を送ってくれました。

が、これがかえって私には逆効果。
この資料を見て、なんだか一条さんの姿勢に疑問を持ってしまいました。
理由は、自分のところを売り込むために、他社を攻撃するスタイルなところ。
「うちで建てないと絶対後悔しますよ」と言わんばかりの資料になっていたのです。

この比較広告スタイル、私が一番苦手なタイプなんです。

それで、一条の評判についてネットで見てみました。
すると、「標準を外れる注文はなかなか受け付けてくれないし、受けても値段が高い」
などの情報が。
もちろん、構造、シロアリ対策に関しては、おおむね好評でした。

それを見て、自分達の希望ばりばりな我が家としては、候補から外れる方向へ・・・

それでも一応、そのお友達にラフプラン見積もってもらうことにはしてます。
先日も、彼は大阪からわざわざ現地の地盤調査に来てくれました。
(この方、元が土木系なので、地盤調査や測量は得意です)

あ、ダンナさんの友人は、とてもいい人ですよ。
今後もずっと、家族ぐるみのおつきあいをしていく(していきたい)お友達です。

そうそう、このお友達の調査によると、地盤にちょっと問題が。
造成時に表層は改良されているけど、その下に地下水がある!というお話。
「えーーー!?」とびびってしまいましたが、大きな川が少し離れたところにあるという土地柄的に、ありえない話ではないか、と気を取り直しました。

まあ、地盤強化の費用がかさみそうで、ちょっとこわいですが・・・

そうそう、住友林業さんも最近土地を紹介してくれましたが、なんと場所はちょっとずれますが、今申し込んでいる土地のすぐ近くでした。
やっぱり今検討している場所のほうが条件がいいので、そちらはお断りします。

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


理想のマイホーム目指してがんばれー!と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

