広告

スポンサーサイト


Pagetop

ラフプランに感動-家作り日記

関東新築一戸建ての資料請求> 住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


工務店の設計さんが持ってきてくれたラフプランのお話です。

このラフプランを作るのに、要望があれば出しておいてくださいねー、と言われていたので、
今まで書き溜めていたものをFAXしておりました。
かなーりたくさんの項目がありました。

で、どんなのができあがってくるのかなー?と楽しみにしていました。

そしたら!

とーーーーっても素敵なプランができていました!

30~35坪で4LDKで、主寝室からつながったWIC(納戸)がほしいだの、とにかく色々わがまま書いていたんですが、全部入ってます!

述べ床面積は約32坪。

主寝室から続くWICは、なんと5畳!
建物のラインを整える都合でそうなったということでしたが、大歓迎です♪
これなら、嫁入り道具のたんす類が全部納まってくれます。

子供達の部屋は、しっかり収納を作って、机とベッドだけ置けばいいように、という希望もばっちり。

ベランダには特定の部屋(特に子供部屋)を通らないといけない、というのを避けたい、という希望もかなえられました。

リビング階段もあります。
LDKから続く和室もあります。
LDKにPCスペースも作ってくれました。

1階は、まったくの廊下なしです。これも希望通り。

嬉しかったのは、書いてないけどひそかに希望していた、トイレのドア。
引き戸にしてくれていました。

洗面所に収納が欲しいと言っていたのも入ってます。
お風呂はもちろん1坪。

約46坪の土地にこの大きさの家なので、お庭が広い!
ガーデニングをやりたい私には、これもうれしい♪
鉢植えでがんばっていたバラを地植えにしてやれます。

もう大満足でございます♪

「カントリー調というのが、どういう感じかつかめなくて・・・」
とおっしゃるので、家作りの本に載っていた、メープルホームというメーカーの「赤毛のアンの家」を見せて、
「極端に言うと、こんな感じです」
と言い、この工務店さんに行く道の途中にも、すごくいい感じのおうちがあると場所を伝えると、
「あー!」とわかってもらえました♪

このラフプランと概算に満足した私達。
次の日、不動産屋さんに土地の申し込みを正式にしてきました。

いよいよ、本格的にプランを練っていく段階に入ります。

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


理想のマイホーム目指してがんばれー!と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

