広告

スポンサーサイト


Pagetop

ぼちぼち動いてます-家作り日記

グリムス 地球温暖化 リサイクル

関東新築一戸建ての資料請求> 住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


お久しぶりの更新ですね。
実はブログをお休みしている間に、家作り関係でちょこちょこと行動を起こしていました。

2年前に一度、色々と見て回ったりお話をさせてもらっていたので、業者さんはもう絞り込んであります。
ハウスメーカーでも、地元の中堅建築業者さんでもなく、工務店さんにする予定です。

この工務店さん、営業さんという存在がないので、「よろしく×2!」みたいなプレッシャーがないうえに、社長さんをはじめスタッフのみなさんの人柄が超好印象なのです。

今年、その工務店さんの構造・現場見学会にちょっと足を運んでいたときに、土地探しをお願いしていました。
その後情報をもらっていた土地と、広告で見つけた土地を先週土曜に見て回ってきました。

1つめは、広告の土地。
今と同じ市内で、保育所に近く、妹の家にも近く、広さも十分すぎるぐらいです。
ただ、古い町の中なので周りの道は少々狭いです。
駅もちょい遠め。学校類はまあまあの距離。

2つめは、紹介の土地。
今の市より少し北。さらに田舎です。
でも、今より会社にかなり近くなります。車で30分かかりません。
駅も新快速停車駅で、けっこう近く。出張の多いダンナさんに好条件。
役所、中学校目の前。小学校もほどほど。
図書館や運動公園もすぐそこ。
新規分譲地なので、接する道路は6m。大通りから少し入っているので静か。
小さいけど公園は目の前。
北東角地!

ここまで読んだらおわかりかとは思いますが、紹介された土地にかなり惹かれています。

ただ、土地の予算が少しオーバー。
保育所を変わる必要アリ。
しかも、保育時間が今のところよりかなり短い。そのうえ延長保育有料(今は無料)
妹との行き来が遠くなる。(←コレ、けっこう痛いです)

でもなあ、私の体調不良解消には、やっぱりこの土地なんだよなぁ。
なんせ時間に追われるうちに、ココロをやられてしまいましたから。

ダンナさんと考えた上、紹介してもらった土地にすることにしました。

そこで、工務店さんに連絡し、そこから紹介の不動産屋さんに連絡してもらい、不動産屋さんに足を運びました。
こちらの方も、親切丁寧で、話しやすい方でした。

で、例の土地を申し込んで、仮押えしてもらっています。
その間に、家に対する希望・願望を工務店さんに提出して、大雑把にプランを作ってもらって、
本格的に決めるかどうかを考えることになりました。

明日、工務店の設計さんが家にプランを持ってきてくれます。
今からドキドキです。

次回、この工務店さんの、特徴的なイベントについてちょっとお話しますね。

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


理想のマイホーム目指してがんばれー!と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

