広告

スポンサーサイト


Pagetop

嗚呼、あこがれの『赤毛のアン』-家作り日記序章2

グリムス ゴミ分別

今夜(8月23日)の「ふしぎ発見」見ました?
「赤毛のアン」のプリンス・エドワード島とノバスコシア特集でした。

実はワタクシ、グリーン・ゲイブルズにあこがれているのです!
いつかは行きたい、この目で見たい、あこがれの地です。

そして現在、我が家は家作り計画進行中。
そう、私がひそかに狙っているのは、北米カントリー風のおうち

数年前、同じ部署の方が家を建てたときに見せてもらった写真。
その方は、「なんかふざけた色やろ?」とちょいと謙遜していらっしゃいましたが・・・
「コレ、赤毛のアンっぽくていいじゃないですか!」
「ああ、奥さんソレ狙っててん。やっぱり女の人にはわかるんやなぁ」

そう、そのお家は、奥様の強い希望で外観がカントリー風だったのです。
切り妻屋根に、壁の色は爽やかなブルー系のサイディング。
白のウッドフェンスもあります。
私的には直球ストライクなおうちでした。

そのとき決めました。
自分達が建てるおうちのテイストは、やはりカントリー系にしようと。

まあ、切り妻屋根は複雑にするとコストが上がるので、もっとシンプルにしたいとは思っていますが。
サイディングじゃなくて塗り壁(?)でも、すごく雰囲気のあるカントリー調のおうちにできるのも、ご近所で確認済み。

幸いにして、ここ滋賀県は自然がいっぱいの土地柄。
カントリー調のおうちがあっても違和感なしです。

実際、上で書いた方のお家以外で、さらにグリーン・ゲイブルズに近いイメージのおうちもあります。
滋賀ならば、無理ではないはず!(多分)

ということで、本格的に工務店さんと打ち合わせするときには、なるべく詳しく希望を出したいと思います。
そのためにも、自分の持っているイメージは、しっかりまとめておかなくっちゃ!

でもやっぱり、マイホーム購入の始まりは、念入りな情報収集からですよ!
関東新築一戸建ての資料請求

住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


ポチッと応援してくださると、家作りにも気合が入ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

カントリー系は、女なら1度は憧れますね!
生活感漂う家から脱出したいですが、
なかなかね~、難しいです。
  • 2008-08-24│23:16 |
  • まほろば URL
  • [edit]
わかっていただけましたか!
やはり、そうですか!?
あこがれるんです。
でも、本当に「なかなか」なんですよねぇ・・・
  • 2008-08-28│12:16 |
  • てぃあまま URL│
  • [edit]
アン・シャーリー♪
実は私も男ながらハマった時期があります(笑)
さすがにそういう部屋にはしませんでしたが
赤毛のアンに関する本を何冊か読んだ時期がありました。
料理とかエドワード島とかインテリアとかね(^^)
今でも本を読んだら何箇所でも泣きますねー
ホント、涙流して・・・男のくせに・・・。
娘も赤毛のアンがTVで流れると(BSで再放送してました)
「お父さんが泣くやつ始まったで~」と呼んでくれました(^^;
毎回泣いてしまうんです(^^;
一番泣くのはマリラが
「この子をひきとらないと、はっきりきめたわけではないまですよ」
という所o(^-^)o
ホント、いい話です・・・(^^)
  • 2008-09-04│09:58 |
  • にくまる URL
  • [edit]
老若男女問わず
男の人だって「いいものはいい!」ですよねぇ。
赤毛のアンは、マシューとマリラの不器用な優しさや、アンの常に希望を持って生きているところが大好きです。
うちの母もアニメ版が大好きですよ^^

ダンナさんには、いまいちピンとこないようですが・・・
娘達には大きくなったら読んで欲しいお話です。
  • 2008-09-10│10:00 |
  • てぃあまま URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

