広告



Pagetop

我が家の重曹活用法

年末の大掃除シーズンを迎えて雑誌やテレビでは重曹の利用法を取り上げる機会が増えてますね。

でもね。

重曹をお掃除だけに使うなんてもったいない!
と声を大にして主張させてください。

とかえらそうに言ってますが、私もいろいろなところから仕入れた情報を取り入れてるだけなんですが^^;

我が家の重曹は1kg入りで売っている「ぱくぱく重曹ちゃん」(←この名前お気に入り♪)
重曹も色々あって、お掃除用品コーナーとか100円ショップにあるものはほとんどが「食用には使えません」となっているものですが、これは、食用にもできるものです。
家の近所ではホームセンターで売ってました。生協でも取り扱ってます。

で、なぜ食用可能なものを使うのか?
それは、重曹を美容と健康のためにも使うから

小さじ1杯ほどの重曹を数滴のグリセリンで溶いてペースト状になったものを小鼻などの毛穴が気になる部分に乗せて、やさしくくるくるとマッサージをすると・・・・・・
スクラブ効果で毛穴がきれいになっちゃいます!

お風呂のお湯に大さじ1~2杯ほど入れれば、マイルドな入浴剤に。
重曹(炭酸水素ナトリウム)がお湯の中の成分と化学反応を起こし、お湯が軟らかくなり、
血行までよくなるようで、湯冷めしにくいのです!
中和作用のおかげで、顔や体をすすぐと余分な皮脂が取れるのか、荒い上がりの肌触りがすべすべ!

↑コレに気づいてからずっと入浴剤代わりに重曹を使っているのですが、もうひとつうれしい効果が。
お風呂の排水口まわりに汚れ&ぬめりがたまりにくくなりました。
おかげでお掃除がすごくラクです♪

お台所では、油汚れが強めの食器は重曹水を霧吹きでシュッと1吹き。
その後からきゅきゅっと洗えばすっきりすすげますよ。

押入れのお布団の下にすのこを敷いてますが、その下に新聞紙で包んだ重曹を入れてます。
これは、防臭&防湿ねらい。

いかがでしょう?
重曹、色々試してみませんか?

図書館にも重曹やクエン酸の活用法についての本があるから、参考に出来ますよ。


ご訪問記念にぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

体の中からスキンケア

空気の乾燥する季節、いかがおすごしでしょう?

少し前に口の周りに原因不明の吹き出物ができ、何をつけてもよくならなくて困ったことがありました。

それでネットでいろいろ調べて回った末に試したのが、どくだみ

どくだみは体の外からでも中からでもお肌の不調に効果がある強力な助っ人だそうです。

でもどくだみはニオイとかクセが気になるかも・・・とドラッグストアで色々見て買ったのがコチラ。


ブレンドになっているのでとても飲みやすいです^^

安いし、ブレンドだし効果はどうかなぁ?と思ったのですが、私には十分効果がありました。
飲み始めて数日で問題の吹き出物がおさまりました!
肌の調子もいい感じです。

さすが漢方で「十薬」と言われるだけのことがあります。


ご訪問記念にぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

アンデミルミルで子供でも編み物できちゃう♪

アンデミルミルってご存知ですか?
↓こんなのなんですが。


小1の長女が学童で、コレに似たツールでマフラーを編んできました。
すごく楽しかったようで、このアンデミルミルの存在を知ってから、買って買っての嵐。

まあ編み物のとっかかりには針が要らないコレの方がいいかな、と思い、このシリーズのアンデミルミル・トップと、アンデミルミルを使った編み物の本を買ってみました。



長女は「どれにしようかなー♪」と本を眺めてます。
これで編み物好きになったら、かぎ針も教えてみようかな?

親子で編み物もいいものですよ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

エコたわしでかぎ針編みデビューしてみませんか?

編み物、好きですか?
興味はあるけど難しそうだから・・・と手を出せないなんてことありませんか?

そんな方には、かぎ針編みでエコたわしを編むことから始めてみることをオススメします。
私は棒針ばかりでかぎ針は基本の基本しか知りませんでしたが、簡単にできましたよ。

シンプルな形のものだったら、基本テクニックを身に着けながら、あっという間にできあがりますよ^^
銀イオン配合のアクリル毛糸はふつうのアクリル糸よりもちょこっとお値段が上がりますが、においの心配が無くて使いやすくて、私も愛用しています。

ちょっとがんばれるなら、こんなかわいいものもいいですね。
スイーツのエ...

スイーツのエ...

価格:880円(税込、送料別)



通常のアクリル毛糸は100均にもありますが、手芸屋さんのほうが安いので気をつけて。

やってみるとかぎ針のほうが棒針よりもさくさく編めるので、ストレスたまらないかも^^;

寒い日にはおうちでのんびり編み物なんてどうでしょう?
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

