広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

アンチエイジングなら、とにかく保湿!!

私37歳。アラフォーです。

若い頃はオイリー肌で、大人になってもニキビに悩みました。
オイリーだと思っているから、スキンケアはさっぱり系重視。乳液さえ付けていませんでした。

ところがいつ頃からか、ニキビと肌荒れが同時に出ることが増えてきました。
おかしいなぁ、と思い、ためしにクリームを足してみると、肌荒れがよくなるうえにニキビも落ち着く。
・・・・・・ということは?

そう、私の肌は乾燥していたのです!!

よかれと思っていたスキンケアが、実はまったく逆効果だった!

それ以来、保湿を心がけるようになりました。

少し前にNHKでもアンチエイジングには保湿が大事と言ってました。
タイプによりますが、ヒアルロン酸、セラミド、レチノール、ビタミンC誘導体などを取り入れるといいそうです。

ちなみに私が基礎化粧品を選ぶときには、
無香料、無着色、パラベンフリー、鉱物油フリー。
↑この条件を重視して選んでいますが、アルコールは重視していません。
アルコールは米ぬか系なら問題なかったので。

あ、あとお値段もプチプライス系^^;
近所のドラッグストアやスーパーで買えるものをチェックしてます。

極潤の化粧水好きだったんですが、私には潤いが足りないので×
(乳液はかなり使いやすくて今でも好きです)
クリームはアクアモイストのハリ・ツヤ系。

実は化粧水は今自作してます。あ、正確には目下調整中。
野菜の直売所にアロエベラの葉が売っているので、それを焼酎に漬け込んで自家製化粧水を作ることにしました。
たぶんそれだけでは保湿が弱いので、これに日本酒を少し入れて使う予定。
日本酒にはセラミドが入っているので♪
(新築したときに工務店さんからもらった日本酒が手付かずで2本もあるし)

アラフォーの皆さん、一緒にアンチエイジングがんばりましょう!!

がんばろー!の1ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

サンタさんのプレゼントは準備OK? その2

前回は昨年の我が家のサンタさんの話でした。

今回は今年編。

今年の娘たち、春のお姉ちゃんの誕生日に「はじめてのシルバニアファミリー」を手に入れたのをきっかけに、シルバニアにはまっております。
秋の次女の七五三とお誕生日にも、おじいちゃん&おばあちゃんからのプレゼント、パパママからのプレゼント、すべてシルバニア。

気持ちはわかります。
シルバニアが発売された当時、私も欲しいと思ったもの。
シルバニアはやっぱりかわいいのです。
我が家が持っているのはこんな感じ。
 


これに色々家具やお人形が増えつつあります。

で、リクエストはこのお家に電気が点くルームライトセットや家具。
トイザらスでもらってきておいたカタログで、小物3つまでということで考えさせました。

今夜あたり発注しなきゃ。

ご訪問記念にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

サンタさんのプレゼントは準備OK? その1

クリスマスまで1ヶ月を切りました。
全国のパパさん、ママさん、サンタさんの準備は進んでますか?

子供の目を盗んでプレゼントを用意するにはネットが便利。
子どもたちの寝ている間に注文して、子供たちが留守の時間帯に届けてもらえば安心です。

でも、急がないとめぼしい商品は売切れてしまうので、今のうちに手配してしまいましょう。

昨年、我が家で子供たちに注文されたのは、「ちびキャラタウン」。
ディズニーキャラクターの小さなお人形がいっぱい付いているお人形遊びセットです。
たとえばこんな感じ。



うちの娘たちは二人そろってこのシリーズが欲しいと言って、クリスマスの朝に見つけたときは大はしゃぎでした。
お人形がいっぱいなので、取り合ってケンカするということがほとんどなくてよかったです。

このシリーズ、大人気らしくて去年は楽天では在庫がもうなくて、当時まだお勤めしていた私は用事の出来たときに有給取っておもちゃやさんに行く羽目に。
今年も売り切れが出始めているので、目をつけた方はお早めに!

ご訪問記念にぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

子供が大喜びのクリスマス準備

いよいよ12月。
主婦にとっては忙しい時期がやってきます。

お子さんがいるおうちでは、この時期はクリスマスの準備も始める時期。
我が家もそろそろ始めようと思っています。

クリスマスはサンタさんのプレゼントはもちろんですが、ほかにも飾り付けやケーキなど、
クリスマスムードを盛り上げるアイテムを用意するのが楽しいですね。

そんな中で私がオススメしたいのは、アドベントカレンダー。
ご存知ですか?

日本語で言うなら「日めくり」かな?
12月1日からクリスマスまでの毎日、1枚ずつ数字をめくっていくのですが、
これにお菓子が結びついているものが売られていまして、昨年、母が娘たちに送ってくれたのですが、すごく大喜びで、今年もやりたい!とおねだりされていました。

先日雑貨屋さんでちょうどいいものを見つけたので、買ってあげると大喜び。
12月が始まるのを今か今かと待っています。

楽天で見てみると、ほんとうに色々な種類があるんですね。
↓はチョコレートブランド「メリー」のもの。お値段もお手ごろです♪


お手頃価格のものは、既に売り切れが出始めているので、早めに注文されることをおすすめします。

意外と大人もわくわくして楽しいですよ^^

ご訪問記念にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

ダイエットは永遠のテーマですね

まずはご訪問記念にお好きなバナーをぽちっとな♪
にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ほんとうに久しぶりの更新でお恥ずかしい!(>_<)

前にちらりと書いたのですが、夏に子宮筋腫の手術を受けました。
再発が怖い私は、子供は既に2人いるので子宮全摘出を選択しました。

で、手術のあとは当然、運動制限がありました。
しかも私の場合は退院直後に癒着が発生したらしく、腎臓&尿管に不調が発生してしまったので、
2ヶ月間がっつりと「運動禁止」の指示が出てしまいました。
母からも「絶対おとなしくしてなさい。家事も最低限以上しちゃだめ!」ときつーく言い置かれました。
なので、先生から許可が出るまではほんとうにおとなしくしてましたよ。

そうすると、当然筋肉がどんどん衰えちゃいまして、以前にもましてぼってり体型に!!

10月半ばに「運動可」のお言葉をいただいても、体力そのものが無いので、エクササイズさえしんどい・・・・・・
手術前に始めていたモムチャンプレミアムをやろうにも無理なぐらいです orz
でもこのままでは太りすぎで健康を害してしまいそう。
なので、簡単な運動から始めることにして、「踏み台昇降」と「スロトレ」でがんばっています。

私より前に子宮頸がんで摘出手術を受けていた姉が言うには、手術のあとは油断しているとすぐに骨盤が開いてどんどん太ってしまったそう。
やはり
骨盤ベルト
が効果的だそうですよ。




あと、万歩計も毎日つけるようにしています。
そうすると、意識的に活動量を増やそうとするのが不思議^^;
でも手持ちの万歩計、粗品でもらったものなのですが、かなり不満。
なので、今話題の活動量つきのものに替えようかな~?なんて考えてます。

私が欲しいのはコレ↓


そうそう、踏み台昇降は簡単ですが、かるい準備運動と運動後のストレッチは忘れずに。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。