広告



Pagetop

手作り生活楽しんでます。その2

野菜の価格高騰が話題になっていますね。

こちら滋賀の田舎でも休日に直売所へ行くとすごい人。
大阪、京都方面のナンバーも見かけます。
キャベツは午前中に行ってもとっくに売り切れでした。

そんなふうに苦労して手に入れている野菜、中途半端に残ったものは
傷む前に食べきっちゃいましょう。

一番簡単なのは、即席のお漬物。
手ごろな大きさに切った野菜をお塩でもむだけでもおいしく漬かります。
このお漬物を作るとき、うちではあら塩を使っています。
塩だけでは物足りないときは、だし昆布のかけらを一緒にもむといいですよ。
究極の手抜きは、塩昆布でもむ!

ちょっと味を変えたいときは、甘酢漬け。
大根やにんじんでやっています。

拍子木や細切りに切ったお野菜を少量の塩でもんでちょっと放置。
調味料は砂糖、酢、しょうゆ少々。
かなり水が出るので、砂糖と酢は多めに。(日持ちもよくなります)
大根だけならゆずがあるとさらにおいしいですね。
にんじんが入る場合は鷹の爪があると、味がしまっておいしいですよ。

野菜を容器に入れたら合わせた調味料を入れ、全体になじむようにひとまぜ。
おもしをしますが、漬物容器が無くても、野菜の上にラップを置いて、
水を入れたボウルをのせれば大丈夫♪

ただ、この方法はこぼす心配があるので、考えた方法が、
ポリ袋に水を入れてしばったものをのせる!
このときはしっかり圧力がかかるよう、深めの蓋つき容器に材料を入れ、
水入り袋を乗せてからふたをしておきます。

一晩寝かせればおいしいお漬物の出来上がり!

家族に大好評です。


ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

手作り生活楽しんでます。その1

前から少しはやっていたのですが、今年は色々なものを自分で作っています。

料理関係では、まずジャム。
これは何といっても買うより安心なものを食べられるから。
あと、好きなジャムを安く作れるから。

今年に入って、ブルーベリージャム、キウィジャムを作りました。
ブルーベリーは冷凍のものを使いました。
キウィは生協が安いので、そちらで購入。

ブルーベリーは前にも作ったことあったので安心ですが、
キウィは初めてだったので、どんなものができるのか、ちょっとドキドキしましたよ。

で、出来上がったのは、少し酸味があるさわやかなジャム♪
気に入っちゃいました。

季節ごとに色々なジャムを作っていきたいと思っています。

素人なので、作り方はいたってシンプルで手抜きです^^;

①果物を用意(皮をむいたり切ったり)
②なべに入れて果物の半量の砂糖を入れる(砂糖は保存期間に影響するのであまり減らしません)
③しばらく放置(1時間ぐらいかな?)
④レモン汁少量を入れて弱火でスタート
⑤あくを取りながら煮詰める
⑥とろみがついたら出来上がり

手抜きポイント
・レモン汁は容器入りで売っているものを使う(レモンを使うことがほとんどないので)
・あまり大量に作らない(短期間で食べきるため)
・容器は熱湯ですすいで消毒するだけ(だから短期間限定)

使うお砂糖は、前まではグラニュー糖を使っていたのですが、
知り合いのパン屋さんが三温糖のほうがおいしいよ、と教えてくれたので
近頃は三温糖です。

容器はお気に入りのものを使うとますます楽しいですね。
うちはパッキン付きのキャニスター(なので煮沸は絶対無理)ですが、ガラス瓶だと色も楽しめますね。

 

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

たまにはエコの話など

せっかくグリムスに参加しているのに、エコの話題から遠ざかっていますね。

なので、今日はほんとうに簡単にできるエコのお話など。

みなさんはどんなトイレットペーパーを使っていますか?

エコを意識している方は再生紙のものを使っているでしょう。
これは第1段階ですね。

それをさらに1段階進めてみませんか?

実は、トイレットペーパーには、幅が114mmのものと105mmのものがあるってご存知ですか?
我が家では105mmでコアレスのものを使っています。
このわずか約1cmの幅だけでも、立派に省資源につながるのです。

使い始めたきっかけは生協。
105mmのものがいいっていうことは以前に新聞で読んで知っていたのですが、なかなか現物に出会うきっかけがありませんでした。
それが生協の商品案内書で見ていて、何種類か案内されていることに気づきました。
でも1パック6ロールです。
ぱっと見て、「やだ高いじゃん」と思ったけど、よーく見ると、
長さが1ロール100m以上(シングル)のものばかり。
通常のトイレットペーパーはシングルなら長くても60mです。
「安い!!」
ということで、買い始めたのでした。

トイレットペーパーのエコについては、下記のサイトで詳しく説明されています。
トイレットペーパーのことをとことん考えた トイレットペーパーポータルサイト

ティッシュペーパーも最近は箱なしタイプのものが出てきましたね。
最近はポケットティッシュもあまりもらいませんが、
うちには昔もらったものが大量にあるので、100均でケースを買ってきて、そこに入れて使っています。
取り出しやすくてオススメですよ。
デザインもシンプルなものからおしゃれなものまで色々あって楽しいです。



この機会に、ちょっとエコ活動してみませんか?

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

流行に乗っかって生姜紅茶飲んでます

生姜紅茶、大流行中ですね。

実は私も飲んでます(*^-^*)

ダイエットはもちろん、体質改善を狙っています。
昨年からのインフルエンザ騒動で、職場で毎日出社前に検温することが義務化された時期がありました。
(あ、会社は先週辞めました。理由は差し控えます)
そのときに、自分の平熱が人より低いことを知りがく然。
低温期ですと、35.2度ぐらい。

そりゃ便秘にもなりますって。

そこで、体温を上げることを真剣に考え始めました。

その中で取り入れたもののひとつが生姜。
当初は生姜湯の素を買って飲んでいたのですが、自分で作ったほうが安いよね、
ということでチューブのしょうがで作り始めました。

でもあるときパッケージを見てまた考え込みます。
チューブのものは添加物がやたら多い!

かといって、生姜粉末って、けっこういいお値段。
やっぱり生姜そのものを買うことにしました。

で、買ったのですが、毎日飲むといってもおろしにする程度だと、
けっこう長い間置いておくことになります。
悪くなっちゃうかも・・・・・・と思っていたら、あるとき雑誌でいい情報を見つけました。
生姜は冷凍保存できる!!

ためしに冷凍したものをおろしてみました。
あら、意外とおろしやすいじゃない?
ということで生姜は冷凍庫の住人になったのでした。

あとしょうがをちょっとおろすのに大きなおろし器をいちいち出すのは面倒で、
長続きしませんよね。
なので、わたしはこんな感じのミニおろしを用意して、手軽に続けられるようにしています。



工房アイザワ ステンレス ミニおろし

リンク先のお店、TOOL&MEALさんではスペシャルプライス595円です♪

で、体温はどうなったのか?
少しずつよくなっているようです。
腸が元気になりつつあるのでしょう。
この先も生姜はとり続けるつもりです。


ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

第943回「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」

テーマは「ダイエットしてますか?」ですが、
年中ダイエットやってます

ようするにやせてないんですね・・・・・・

このブログで2年前にコアリズムやってますが、
その後体調くずしたり、数年間おつきあいしてるウツ病の新薬の副作用が出たりして、
コアっていた当時と比べると、
さらに+7kg!!

オソロシイ・・・・・・

お薬の副作用は強烈です。
やたらと食欲が増して、ご飯がおいしすぎて止まらず、
この5ヶ月で5kg増えちゃいました。

なので、今はタプタプのおなかをどうにかしたい。
でも貧血悪化中につき激しい運動は無理。

ということで、手軽にできる筋トレをメインにやってます。
数日前にお仕事辞めたので、ウォーキングも始める予定です。

で、筋トレの教科書は東大教授、石井先生の「スロトレ」




週に3回ぐらい、10分ほどで気軽にやれるトレーニング。
というか、毎日やってはいけないのです。

軽い運動のようで、やってみると意外に筋肉に効いてます。

とにかくただ単に減量するのではなく、体質を変えたいので、
長期計画でがんばってます。

ついでに、やはり副作用でひどくなっている便秘対策に
この本買って実践中です。





腸のマッサージが早くも効いて、少し便秘が改善しています♪

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

お肌に直接アミノ酸投入!

前回、使用中の化粧品について少し書きました。

その中でご紹介したいアイテムが1つ。




ミノン アミノモイスト モイストチャージローション 150ml
です。

みなさんは、コラーゲンが何からできるか知っていますか?
コラーゲンは、実はアミノ酸からできています。

スキンケアのコラーゲン補給というと、今まで必死に低分子コラーゲン配合のアイテムを使おうとしていました。
なぜ「低分子」かといえば、肌に浸透させるには粒子が小さければ小さいほど浸透させやすいから。

ということはですよ?

コラーゲンの材料になるアミノ酸そのものを補給してあげたらいいんじゃない?
なんせ、アミノ酸のほうがコラーゲン分子より小さいのですから。

と考えました。

実はこの化粧水を見つけたとき、本当は「低刺激・高保湿」の化粧水を探しているところだったんです。
低刺激だけならキュレルもよかったんですけど、保湿力が物足りない感じがして。
無香料、無着色、鉱物油フリー、パラベンフリーをキーワードに物色していた私。
そんなときに見つけたのがコレでした。

店頭サンプルを使ってみると、すごくやさしい感じ。
肌なじみも文句なし。
お値段もお財布にやさしいプチプライス!

ということで、お買い上げ~。


すごーく疲れていたりすると、夜のスキンケアも面倒で、
これだけで寝てしまったりもするのですが、翌朝の肌の状態は上々です♪
ふっくらすべすべ。

これは超オススメですよ♪


ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

お金をかけずに私のにきびが消えたワケ

実は私、30も半ばを過ぎたというのに、ちょっと前までにきびに悩んでました。

さすがに思春期のように顔じゅうどこでも出る、というわけではありませんが、
あごのにきびはずっと悩みの種でした。

それが、少し前からできなくなったのです!

アヤシイ宣伝記事ではないのでご安心を^^

お金はかかってません。
いつもどおりのスキンケアアイテムで十分。
ちなみに私が使っているスキンケアは、

洗顔料:ナイーブ(今はざくろ)
化粧水:ミノン
乳液:キュレルのトライアルが残っていたので(コレに関しては、極潤のほうがよかった)
クリーム:ジュジュの保湿クリーム

といった感じ。
見ての通り、プチプラコスメばかりです。

しいて意識してるのは低刺激

で、にきびを消した方法ですが、それは・・・・・・

リンパマッサージ

ある日テレビのチャンネルをぱちぱち回していたときに見た番組で
ベースメイクのときにマッサージをしてノリをよくする、というのを見て、
お風呂上りのスキンケアで試しにやってみたのです。
それを数日続けました。

そしたら不思議。
あれだけ頑固だったにきびが消えました!!

以来、生理前になっても全然平気です。

やり方ですが、乳液かクリームを塗ってから指の腹で行ってくださいね。

①眉間から前髪の生え際へ、放射状にマッサージ×3回
②目を閉じて、上まぶたを目頭から目じりに向かって軽く3回。
③前髪生え際を顔の中心から耳に向かって3回
④両目頭から鼻筋に沿って鼻先まで3回
⑤小鼻の輪郭から鼻の下中央→口の上まで3回
⑥口の上中央から口の形に沿ってあごまで3回
⑦人差し指と中指で骨を軽くはさむような形で、あごから耳に向かって3回
⑧鼻の脇に中指全体を縦に当てた状態で、頬骨の形に沿って外に向かって3回。
⑨耳の下をごく軽ーくマッサージ
⑩耳の下から鎖骨に向かってやさしく3回なでおろす

こんな感じです。

これを朝晩やってます。
朝やると、むくみもとれてスッキリ♪

よかったらお試しを。

ランキングに参加してます。
よかったら応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

