広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ナチュラルガーデンというからには・・・


我が家のお庭はナチュラルガーデンを目指していると言いました。

でも「ナチュラル」というからには、少々「エコ」も意識したいものです。

ということで、おうちを建てたときに、雨水タンクも設置しています。

前の家でも雨水は利用していましたが、それは父が住んでいたころに設置した、
カーポートの屋根からチェーンづたいにポリバケツ(ゴミ箱)に水をためるというもの。
この方法だと、藻は生えるし、蚊は発生するしで結構大変でした。

なので、今回は、「ちゃんとした」(笑)雨水タンクです。
実際に使っているものと同じのがこちら。




容量は200L。
たっぷり貯められるので、お庭の水遣りには十分です。
いまのところ、外の水栓は一度もひねったことがありません。

お値段は少しかかりますが、そこであきらめるのはまだ早いです。
自治体によっては助成金が出ます。
うちは出ました。
なので、自治体HPなどで一度確認してみることをオススメします。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

我が家のキーワードは「ナチュラルカントリー」

我が家を立てるときにこういうテイストを!と考えたのが
ナチュラルカントリー

外見もさることながら、家の中もホッとできる空間造りを考えて、
ナチュラルテイスト満載です。

そうすると、インテリアも当然ナチュラル系がしっくりくるので、
最近ネットサーフィンするときは「ナチュラル」「カントリー」がキーワードになっています。

そんななか、コチラのサイトを発見。
家具は買ってしまったあとなので、もっぱら「雑貨」「ファッション」カテゴリーを
ウィンドウショッピングですが。

でもサイトの雰囲気全体が、なんだかホッとできるんです。
私には相性がいいのでしょう。





こちらのお店の「雑貨」カテゴリーのリネンがすごく好き。

あと、最近クロスステッチを始めたので、お裁縫箱をこういう本格的なものに
変えようかと思っています。





お店の人気商品だそうですが、納得です。
シンプルだけど収納力たっぷりで、仕切りも組み合わせ自由。
これは使い勝手がよさそうです。

上にチラッと書いたクロスステッチのこと、また少しずつお話していこうと思っています。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

ナチュラルガーデン目指してます

日本最大級のガーデンサイト!【日本花卉ガーデンセンター本店】






最近の私の愛読書です。
このシリーズを集めて庭造りのイメージをふくらませています。

我が家の庭は、けっこう広いです。
ざっと6m×5mぐらい。
しかもこれが東南向き。
この好条件をガーデニングに使わないでどうしましょう?
ということで、少しずつ庭造りをやっています。

家を建てたときに、玄関前の2箇所の花壇にはオリーブとハナミズキだけ植えてください、
とお願いしました。
業者さんの好意で、真北の花壇にはハナミズキのほかにオタフクナンテンとアベリアコンフェッティ
も植えておいてくださいました。
さらに、その植栽のために土を入れるついでにと、庭の一部も花壇にしておいてくれました。
ただ、1.2m×6mのずどーんと長方形に大き目のレンガで固めてしまってくれているので、
あとから花壇の形を変更することはできませんが・・・・・・


でもまだまだスペースは余っています。
いくらでもいじりようがあります。

そうすると、ああしてみたい、こんなもの置いてみたいという欲求が
あとからあとから湧いてきて大変^^;

何度も何度も同じ本を読み返している妻の気持ちを察してくれたのか、
だんなさんが「大きなスコップとか土とか入れておける小屋作ろうかな」
なんて言い出してうれしい限り!

地面には砂利と枕木を敷くことにして、枕木も注文しちゃいました。

ちょうど今はお花いじりすることが少ないし、春に向けて庭造りがんばります!


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

FPばんざい!-高断熱ってすばらしい




自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

不動産相談なら全国ネットワークのハイアークラブへ


昨年夏に完成した我が家は、FP工法のおうちです。
FPとは、FRAME(フレーム)&PANEL(パネル)の略。
工場で木の枠(フレーム)内にウレタンを隙間なく充填し、断熱材と筋交を一体化させたパネルから由来。

簡単に言うと、「高気密・高断熱の家」です。(簡単すぎ)

要するに、びっちり隙間を埋め尽くしている家なので、熱が逃げにくいのです。

その実力をあらためて思い知ったのは、冬になってから。
外は平年並みに寒い日が続いているのに、家の中は10℃を切ったことがありません

うちは吹き抜けリビング、リビング階段、廊下ほとんどなしの造りなので、
リビングだけを狙い撃ちで暖房はできません。
エアコンの空気は家中に回ります。

ですが、エアコン1台で家じゅう暖かくなります

さらに、お天気のいい日だと、12月でも1月でもエアコンなしですごせました。
朝暖房しておくと、そのまま暖かくすごせます。

ちなみに当地は滋賀県湖東地域。
この時期の最高気温は6,7℃ぐらいで雪も降ります。

前の家だとガンガンストーブ焚いて、コタツで丸くなっていましたが、
この家に来てから念のために用意していたホットカーペットも、ほとんど活躍していません。

一度温めると、長時間保温されている、
まるで魔法瓶のような家です。

うちは窓も2重ガラス&樹脂サッシというのも断熱効果を高めているかもしれませんが。

あ、樹脂サッシなので結露もありません!
うちが使っている窓はYKKの↓このシリーズ(複層ガラスの樹脂窓)です。




これからおうちを建てようという方にはFPの家オススメです。
(樹脂サッシもね)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

バラの香りが気持ちいい♪-ローズオブヘブン(Rose of Heaven)ボティミルク

コーセーのローズオブヘブンRose of Heavenって知ってますか?

ブルガリアンローズの香り漂うスキンケア・ボディケアシリーズです。

バラの香りというと資生堂のバラ園もありますが、肌の弱い妹が言うにはちょっと刺激が強いそうです。

私は特別敏感肌でもないのですが、ボディソープなどで結構合わないものがあったりするので、
低刺激のもので香りがするものを探しているときに出会ったシリーズです。

まずパッケージがカワイイ♪
女性の心をくすぐるパッケージです。

そしてお値段もカワイイ^^;
ドラッグストアで気軽に購入できるシリーズです。

そして私が今使っているのがコチラ。



ローズオブヘブン ハンド&ボディミルク 185ml 


ハンドクリーム代わりに使っています。
冬は乾燥するので足にも使います。

手足にすり込んでいる間、とても心地のいいやさしい香りに包まれます。
まさに「ホワッ」とした感じ。

成分もいいんですよ。
ホンモノの「オーガニック」認定品。
(某化粧品のようになんちゃってオーガニックではありません)

ブルガリアンダマスクローズハニー
センチフォリアローズエキス・ローズウォーター(保湿)配合
ブルガリアンダマスクローズ・オーガニックローズ
センチフォリアローズの天然香料

↑これだけの天然成分が入っているので安心です。

おでかけや会社での使用にはローズオブヘブン ハンド&ボディミルク ミニ 60ml
がオススメです。

ちなみに、我が家のボディソープはナイーブ ボディソープ ローズヒップエキス配合

もう1ねんぐらいコレです。
これも香りがすごくいいんです♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

香りと明かりに癒されてます-加湿もできる!ELAICEアロマポット

この冬はどこでも加湿器が大人気ですね。

大きさもデザインも増えて、自分の好みのものが選びやすくなりました。

我が家も新居に移ってから24時間換気のおかげ(笑)で乾燥気味。
そこで、LDKにドンと大きな加湿器を置いています。

でも当然のことながら寝室まで効果は届きません。

そこで、主寝室にはアロマも楽しめる加湿器を置こうじゃないか!と夫婦で意見が一致。
色々探して決めたのがコレ。




加湿器アロマポットELAICE(エレス)AROMA POT

です。
写真はピンクですが、カラーバリエーションは5つあるので、お好みのものが選べます。

加湿器には、ハイブリッド式、超音波式などあるのですが、
ハイブリッド式は大きな部屋には向いているのですが、機械周辺の温度は下がってしまいます。
小さな部屋であれば超音波式の方がオススメ。

超音波式は湯気が出るタイプと思っていただいたらわかりやすいです。
実際、このポットも湯気が出ます。

我が家がこのポットを選んだポイントは、
・価格 (他より安い)
・サイズ (コンパクト)
・手軽さ (使い方がとっても簡単♪)
・自動OFF機能 (最大6時間で水がなくなると自動で切れてくれます)

まだまだ乾燥の季節は続きます。
眠りにつく前の癒しタイムも兼ねて、使ってみてはどうでしょう?


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

楽天で一番人気のカステラを贈ってみました

こんにちは。

年明け早々、父の誕生日がやってきました。

毎年プレゼントをあげるのですが、遠方なので最近は楽天を利用することが多くなっています。

そして今年もプレゼント選び。
最近甘いものが好きになったことを知っていたので、何かスィーツを送ろうと考えて
例によって楽天へ。

さて、何にしよう?と考えた末に決めたのがカステラ

コレならコーヒーでもお茶でもおいしくいただけるでしょう?

それでは探してみましょう、と見てみると、何やら魅力的なコピーが。
幸せの黄色いカステラ


ハンカチではありませんよ。カステラです。
カステラ専門店 長崎心泉堂
というお店のカステラです。

すごーくおいしそう・・・・・・♪

ということで、このお店に決定!!
好きなカステラ2本を風呂敷包みにして贈ってくれるという商品にしました。
おかげでずいぶん高価なものに見えたようで、父は恐縮してしまっていました^^;

大好評だったので、うちでも買おうと思っています。

自宅用にこんなお試しセットがあるのもうれしいですね。




お試しセットは初めての方限定ということなのでご注意ください。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。