広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

ランキング1位は伊達じゃなさそう♪-京都 笹屋昌園の本わらび餅「極み」

先日、体調が悪くて会社を休んでいた日のことでした。
テレビを見ていると、「京都の本わらび餅『極み』」が紹介されていました。

楽天で見て、前々から気になっていたんですよ、このわらび餅。
なんせ、ランキング1位を24回も獲っている商品です。
わらび餅好きとしては、とーーーーーっても気になります。

こんな写真見た日には、もー大変^^;


このわらび餅を作っているのは、京都、石庭で有名な竜安寺近くの笹屋昌園
このお店の若だんなが一人で手作りしています。

その製造の様子を見ていたら、
「これはおいしくないわけがない!」
と思いました。

材料がまずシンプル。
今ではとても貴重になっている、国産本わらび粉と、水、砂糖。
これだけ!
余計なものは一切なし!
(スーパーなんかで売っているわらび餅は、タピオカと同じキャッサバのでんぷんで作っていたりします)

でもって、ものすごーく時間と手間がかかってます。
工程の後半は、30分以上ひたすら手ごね!

こりゃあ、予約注文製なのも納得です。

このお店の商品、楽天でも売り切れ続出らしいので、
買うとしたら、電話でいつならできるのか確認して注文しておくといいかも。

竜安寺近辺は散策にもいいから、予約しておいて観光に行くのがオススメです。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト

Pagetop

お手軽価格で毛穴スッキリ♪-蜂乳クリーム石鹸

蜂乳 クリーム石鹸ってご存知ですか?
もんのすごーく昔からある液体石鹸です。

↓こんな容器の洗顔石鹸で、ドラッグストアで買えます。



この石鹸、実は10年以上前に一時期使っていたのですが、ずっと忘れていました。
ところが、あるとき雑誌で「タカラジェンヌ御用達」と書いてあるのを見て、本当に久しぶりに使ってみることにしたんです。

これがねえ・・・・・・
いいんですよ。

毛穴がもう、スッキリ!って感じにきれいに洗いあがるんですが、
洗顔後につっぱることは全然ないんです。
しっとりすべすべ。

コレ使い始めてから洗顔が楽しいです♪

ただ、欠点もあります。
泡立ちがよくないんです。
最近のもこもこ泡立つ洗顔フォームに慣れていると、たぶんイライラします^^;
泡立てネットを使えばいいとは思いますが、私はネットで作った泡より、手で作る泡のほうがきめが細かくできるので、根性で(笑)泡立ててます。
もとが液体石鹸なので、水分を加えすぎるとかえって泡立ちにくくなります。

あとはふたが、くるくる回すタイプなのがめんどうかな?

@cosmeでは、この泡立ちとにおいで敬遠する方が多いようです。
匂いは、ふだんガーデニングしてる私は、ふつうのお花の匂いって感じで平気でした。

欠点はあるけど、私はこの洗い上がりの感覚を重視してます。
そのうえ、ドラッグストアなら200ccで800円ぐらいといううれしい価格!
たぶん、当分使います。

ちょっと試してみたい、という方なら、小さい容器のものもあるので、
そちらを買ってみるといいかも。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

地鎮祭を済ませました♪-家づくり日記

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ

自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト


3月3日のひな祭り。
この日は友引だったので、朝9時から地鎮祭を行いました。

天気予報がイマイチだったので心配しましたが、なんとか雨・雪は降らずに済みました。
ただし、気温は5℃という寒い中でしたが・・・

子供たちも保育所を休んで、家族そろって出席です。

現場に着くと、フェンスが立ち、祭壇の準備もできていて、
ああ、いよいよなんだな、と実感。

自分で鎮めの石を置いたり、榊を供えるときにはドキドキしちゃいました^^;
子供たちもがんばって榊を供えましたよ。

無事滞りなく終わったときにはホッとしました。


この日は工務店さんから宿題をちょうだいしました。

それは、「家のテーマ」。

この工務店さんは、施工する家ごとにテーマを決めてもらっているのです。
HPやDMで使われるので、なかなかに大事な要素。
(工務店がお客さんに送っている広報誌でも我が家の様子が報告されるそうです)

カントリー調の家だから、どこかに「カントリー」を入れようかとも思ったのですが、
コレ!というものが思いつかず、結局、
「明るいリビングで、家族が集まりやすい家が欲しい」という当初の要望を重視して、
「和気あいあいと明るく暮らす家」
にしようということになりました。

来週から、ついに基礎工事が始まります!
順調にいきますように(-人-)


地鎮祭のお供えのお下がりをもらって帰ったのですが、
鯛の尾頭付きは初めて調理しました^^;
(といっても、固いので実際に切っていたのはダンナさん・・・・・・)

これからも理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。