広告



Pagetop

嗚呼、あこがれの『赤毛のアン』-家作り日記序章2

グリムス ゴミ分別

今夜(8月23日)の「ふしぎ発見」見ました?
「赤毛のアン」のプリンス・エドワード島とノバスコシア特集でした。

実はワタクシ、グリーン・ゲイブルズにあこがれているのです!
いつかは行きたい、この目で見たい、あこがれの地です。

そして現在、我が家は家作り計画進行中。
そう、私がひそかに狙っているのは、北米カントリー風のおうち

数年前、同じ部署の方が家を建てたときに見せてもらった写真。
その方は、「なんかふざけた色やろ?」とちょいと謙遜していらっしゃいましたが・・・
「コレ、赤毛のアンっぽくていいじゃないですか!」
「ああ、奥さんソレ狙っててん。やっぱり女の人にはわかるんやなぁ」

そう、そのお家は、奥様の強い希望で外観がカントリー風だったのです。
切り妻屋根に、壁の色は爽やかなブルー系のサイディング。
白のウッドフェンスもあります。
私的には直球ストライクなおうちでした。

そのとき決めました。
自分達が建てるおうちのテイストは、やはりカントリー系にしようと。

まあ、切り妻屋根は複雑にするとコストが上がるので、もっとシンプルにしたいとは思っていますが。
サイディングじゃなくて塗り壁(?)でも、すごく雰囲気のあるカントリー調のおうちにできるのも、ご近所で確認済み。

幸いにして、ここ滋賀県は自然がいっぱいの土地柄。
カントリー調のおうちがあっても違和感なしです。

実際、上で書いた方のお家以外で、さらにグリーン・ゲイブルズに近いイメージのおうちもあります。
滋賀ならば、無理ではないはず!(多分)

ということで、本格的に工務店さんと打ち合わせするときには、なるべく詳しく希望を出したいと思います。
そのためにも、自分の持っているイメージは、しっかりまとめておかなくっちゃ!

でもやっぱり、マイホーム購入の始まりは、念入りな情報収集からですよ!
関東新築一戸建ての資料請求

住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


ポチッと応援してくださると、家作りにも気合が入ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

ランチプレートがほしいな

タイトルどおりです。
ランチプレートがほしいです。

たとえば、こんな感じ。
とってもお買得♪おためしスクエアーランチプレート 【アウトレット】



色も大きさもいい感じです。
お値段もアウトレットだけあってお手頃♪

子供達は、プレゼントでもらったミッフィー柄のちょうどいい大きさのプレートがあるのですが、
大人用のプレートがほしいのです。

このブログからリンクさせていただいている、nathimaさんのブログ「lunch・lunch・lunch」を見るたびに思うのですが、やはりお皿やランチョンマットなど、盛り付けの一工夫で、お料理がぐんと引き立ちますね。

で、そんなお料理を盛り立ててくれる名脇役として、今欲しいのが、シンプルな白い食器。

なかでも、まずはランチプレート
ランチというより、朝ごはん用に欲しいです。

マイホームが持てたら、今いる家の食器は元々自分達のものではないので、今から少しずつ好きな食器をそろえておくのもいいかな・・・

今回のお店はshop.B-SIDEさんですが、シンプルで使い勝手のよさそうな食器がいっぱい。
マメにチェックしてみようと思います。


ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

誌上で雑貨屋さん巡り-雑貨カタログ2008年10月号


zakka catalog (雑貨カタログ) 2008年 10月号 、最新号です。

ぷらっと立ち寄った本屋さんで、特集に惹かれて立ち読みしてしまいました。
全国えりすぐり雑貨ショップガイド

えりすぐり」というところが気になりますね。
いったいどんなお店が選ばれているの!?

感想:
確かに素敵なお店が多いです。
意外な地方都市も取り上げてくれているところはポイント高い。
でも、特集にするからには、もう少しページ数割いても良かったんじゃないかな?

個人的には、学生時代すごした神戸のページを見ると、ああ、懐かしい・・・と感じました。
(当時通っていたお店は載っていませんでしたが)

でもまあ、お店関係の記事だけでなく、もちろん「雑貨カタログ」ですから、
雑貨が満載です。

お気に入りのカップにコーヒーや紅茶を入れて、雑貨の世界に浸ってみるのは楽しそうです。

そんなティータイムもいいわね、と思ったらポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

コアリズムは人目を忍んで?

お久しぶりです。
帰省しておりました。

留守の間にグリムスの2本目が芽を出していますね。

帰省中、私は女ばかりの3姉妹なので、ダイエットの話題になりました。
その中で、
コアリズムやると、大汗かいてしょうがないから、部屋のカーテン閉め切って、はしたない格好(キャミソールor例のスポーツブラ代わりの授乳用ブラ+ハーフパンツとか)でやってるのよ(^-^;)」
と私が告白すると、ビリー隊長経験者の妹まで、
「わかるー!あたしもこの格好(パジャマ代わりのタンクトップ+ハーフパンツ)だった!」
と反応。

「エクササイズ系は、ただでさえ見られて嬉しいもんじゃないから、どうせ隠れてやるなら何でもありかもねー」
なんて、「奥ゆかしさ」とは無縁の結論。

こういう姉妹でございます。

姉のところの姪っこが中学3年生なのですが、体型に悩んでいて、コアリズムに興味があるようです。
「どんな感じなの?」と言うので、
「しんどいよーーーー?楽しいけど♪
と答えておきました。

それにしても、前からちょっと気になっていたんです。
みなさんがどんな格好でエクササイズやるのか。

こんなだらしない格好してるの私だけ?なんて。

みなさん、やはりちゃんとした格好(急に人が来ても大丈夫な格好)でやっていらっしゃるんでしょうか?

本日は計測し忘れ。

先日いためた足がいまだに痛むのが気になる今日この頃。
指は動かせるから折れてはいなさそう。
でも、ときどき歩くのさえもツライ・・・まさかひびでも入っているのかしら?


ここでめげるな!とポチッと活を入れてくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

Pagetop

やっぱりネットか-ソーラーチャージャー再び

7月24日付けのお手軽エコ家電-小型充電器ソーラーチャージャー でご紹介したソーラーチャージャーですが、今日ちょうど家電量販店に行ったので、
置いてあったら買おうと思い、探してみました。

が!
「置いていないんです」とのこと。

せっかく、ダブル「エコ」アクションを実践使用と思ったのに・・・
節電重視ばっかじゃなくて、エコ家電も置いておくとイメージアップできるのにな。

しかたないので、ネットで買います。ハイ。

電気屋さんも、もっとエコアクションを!!と同意してくださる方、ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

ああ、お土産何にしよう?

いよいよお盆休みがやってきますね。
帰省シーズンです。

うちも例に漏れず、帰省します。
9日~17日まで、とお休みが長いので、両方の実家に。

前半は、ダンナさんの実家&おばあちゃんのおうちにお墓参り。
後半は、私の実家(兼おじいちゃんのおうち)

さて、ここで大事な問題が!
それは、お土産

何日もお世話になるのに手ぶらで行くなんてできません。
おじいちゃん・おばあちゃんのおうちにはお仏壇もありますから、なおさらです。

それに、ダンナさんの実家とは普段から良好な関係を築けていますから、ヨメとしては、
喜ばれるお土産をチョイスしたいところ。

私の実家に行くときは、たいてい地元たねやのお菓子(しかも定番のもなかやおまんじゅう)でOKなんですが、ダンナさんの実家はどうかなぁ?
大阪は暑いから、もなかよりは、もっと涼しげな水羊羹とかかな?
お酒好きだから、ビールでもいいかな?

おじいちゃん・おばあちゃんは、やっぱり和菓子系かな?

お盆というと、親戚じゅうお土産持ってきますから、そのなかで引け目を感じるようなものは持っていきたくない、というのは主婦のわがまま?

ああ、悩ましい!

主婦ゆえのこの悩みわかる!というみなさん、応援お願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

便秘は美肌にもダイエットにも大敵!

みなさん、便秘してませんか?

私は薬の副作用ですが、立派に便秘です。

便秘はよくないですよー。
なんせ、代謝が落ちますから。

「美肌にはスキンケア!」と頑張ったところで、便秘になると、即効でお肌に影響が出ます。
「ダイエットがんばっていこう!」と、ダイエットしたところで、便秘だとおなかだけはぽっこり出たままの、悲しいカラダになってしまいます。

軽い便秘なら、硬度の高いミネラルウォーター、たとえばVittel(ヴィッテル)Contrex(コントレックス)でも解消できます。
この方法が聞くのが個人的には理想。だって、水分補給もちゃんとできますから。

それじゃ効かないので使い始めたのが、生薬配合ササスルー便秘治療薬

最初は使用法どおりに飲んでいたのですが、やはりソフトに効くとはいえ、お通じのくる頃にはおなかがぎゅぎゅーっ、ゴロゴロな感じが・・・

そこで、最近は毎日2錠ずつ常に飲むようにしてみています。
これが成功。
まったく出ない、という日がなくなりました。

便秘持ちのみなさん、おなか軽くさせて、きれいなお肌とスッキリしたおなかを手に入れません?

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

Pagetop

久々に!-コアリズム12日目、13日目

ここんところ、どうも気乗りしなくてさぼりまくっていたコアリズムですが、
昨日、「今日はやれるかも!」という気分がやってきました。

というか、雷が激しくて、怖さをごまかしたという面が強いかも・・・

久々の割にはいい感じでしたよ。
ステップだけの部分でもうまいこと腰を振れましたし。

苦手だった、サンバセクションの、1歩踏み出して8の字描く、という動作も昨日は、
「お?できてる?」と言う感じでした。
(いつもは、足がめちゃくちゃ)

↑ここまでが昨日。

で、今日。

・・・・・・どうも、昨日、左足の指をいためていたようです。
ちょっとイタイ・・・(TT)

でも頑張る!

ということで、いってみよー!!

ふむ、昨日「意外と楽」と感じたのは、きっちり筋肉使えていなかったからかも。
今日はウォーミングアップセクションから、おなかの筋肉使ってる感じがひしひしと!

いいぞー、その調子でコアマッスル使いまくれー!

そして、くびれを作るのだ!
Let's シェイプアップ!ですよ。

そういえば、今日はやたらとのどが渇いて、夜7:30現在、すでに1.5Lぐらいの水分摂ってます。
昨日コアリズムやったのと、暑さとで、代謝があがってきてるのかな?

この調子で代謝がどんどんアップするといいな。

今朝の計測結果 前回比-0.2cm 初日比 -2.0cm

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

Pagetop

アフィリエイトは稼いでるの?

えー、ご存知あるいはごらんのとおり、このブログはアフィリエイトブログです。

お小遣いで買うことになっている、多肉植物やバラ、高額化粧品を買えるお小遣いぐらい稼ぎたいなー、と思いつつやっております。

で、その状況は?と聞かれたら・・・
「のんびりやってまーす!」
ととぼけるしかないかな?

気合の入りようが弱いのかもしれません。
ランキングサイト見てると、みなさん本当に気合入れて、研究しつくしてアフィリエイトにいそしんでおられますから。

では、私は?

今のところ、(ほんとに小額ですが)稼ぎ頭は、A8.net



このバナーにあるとおり、広告主のテーマに沿った記事を書く、エントリー型プログラムの「A8.Buzz」があるからね。

次が、楽天

普段から自分でも使うのと、クッキー機能のおかげでいつの間にか成果があがってたりします。

でもって、“My”アフィリエイト


提携企業も多いし、クリック課金型のプログラムも多いのですが、私の要領が悪いのか・・・?

実は、使っているアフィリエイト の JANet

http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

あと、googleアドセンスもやってます。
実は、、“My”アフィリエイトアフィリエイト の JANetより、こっちのほうが実績出てる・・・

本腰入れて稼ぎたいなら、Pingoo!使ってるんだから、もっと賢い利用すればいいんだろうなぁ・・・

あとは、文章書くのは嫌いじゃないから↓こういうブログライター系で確実に稼ぐとか・・・








やっぱり、こののんびりさ加減がよろしくないんでしょうねぇ。
「アフィリエイター失格!!」という声が聞こえてきそうですが(^-^;)

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

理想のマイホームを目指して-家作り日記序章

実はですね、マイホームを建てようとしています!

何年も前から計画はしていて、住宅展示場を見に行ったり、何箇所かの工務店さんと相談をしていたのですが、私が平日も休日も休む暇のない毎日で、ついにダウン(そして療養生活へ)。
で、ずっと家作り活動を中断していたのです。

でも、私の体調もよくなってきたし、上の子がまだ小学校に上がらないうちに引越ししてしまいたい、ということで、活動再開。

建売でいい間取り、いい立地の物件があれば、それでもいいかな、と思っていたのですが、
なかなかピンとくるものがなかったので、注文住宅にすることにしました。

ハウスメーカーや工務店を色々見て回ったときに、「ここがいいんじゃないかな」とダンナと話していた工務店さんがありました。
木造の家を、アイデア満載にすてきに作ってくれそうな、そんな印象を受けた工務店さんです。
社長のキャラもナイスです♪

以前書いた、ファイナンシャルプランナーさんとのライフプラン相談を紹介してくださったのも、
実はこの工務店さんです。おかげで資金繰りのめどがつきました。

その工務店さんの現場の一つが、うちから近いところにあるというので、構造見学会を春に、そしてこのあいだの日曜、同じ現場の完成見学会に行ってみました。

やっぱり、実際に建てているお家を見ると、夢が膨らみますね。
そのおうちは、LDK、和室あり、リビング階段、ウォークインクローゼット、納戸、階段下収納、etcと、
私達が欲しい要素がいっぱい詰まっていました。
施主さんの要望に応えて作った、工務店さんオリジナルの作り付けの家具なんか、使い勝手がすごくよさそう!

もうすっかり、その気です(^-^;)
帰り際に、「あらためて土地探しからお願いします」と、お話して帰ってきました。

8月末に、この工務店さんが建てた家に住んでいるお宅を見学して回る、バス見学ツアーがあるというので、それにも参加してきます。

楽しみ~♪

家作りとなると、ますますインテリアや家具が気になってしまいます。
完成見学会でも、施主さんが選んだという照明やカーテンに興味津々でした。
とりあえず、昨年建ったお隣さんが使っている、ソーラーライトは絶対欲しい!
↓こんな感じのがいいな。


毎日の暮らしをもっと楽しくできる、そんなマイホーム目指して頑張るぞー!

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

お庭の楽しい仲間達-ガーデンマスコット



いつもかわいい雑貨をそろえてくれているお店、雑貨店ブルーデージーさん。
今日はガーデンマスコットのご紹介です。

ブルーデージーには、かわいいマスコットが色々と、しかもすごーくお手軽な価格(105円~数百円ぐらい)で揃っています。
あんまりかわいいので、見ていて飽きません。

たとえば、こんなもの。

この、ちょっととぼけた感じが大好きです♪
この牛さんとにわとりさんは、セットで315円です。

ガーデンマスコットというのは、その名のとおり、お庭に置くマスコットです。
もちろんベランダガーデンも「お庭」です。
玄関口に置いてみたり、植木鉢やプランターのそばに置いてみたり、置き場所はアナタの自由。
訪問先のおうちでマスコットが置いてあるのを見ると、心が和みます(^-^)。
自分のお庭なら、お庭仕事が楽しくなっちゃいますよ。

よそのおうちで置いてあるのを見るうちに欲しくなって、
我が家でも素焼きのブタちゃんが門柱の上でお客様を出迎えてくれています。

お庭に楽しい空気を演出してくれる仲間達、お宅にもいかがですか?

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

オリジナル写真集を作ろう!-キタムラのフォトブックサービス

5年使っていた我が家のデジカメ。5年も前のタイプだと、でかくて重いのです。
いい加減、今どきの小さくて軽いカメラに買い換えたいと思っていたら、カメラのキタムラがセール中という情報をキャッチ!
早速行ってみました♪

で、デジカメ選びはほとんどダンナ任せで、私は店内をうろちょろ。
最近はなかなかカメラ屋さんなんて行く機会なかったので、色々と発見があって楽しかったです。

そんななか、「コレいいな♪」と思ったのが、フォトブックサービス。
自分の撮った写真を、本のように仕立ててくれるプリントサービスです。

たとえば、旅行の思い出、かわいいペット、きれいなお花、etc。。
テーマを決めて作れば、自分オリジナルの写真集ができてしまうのです
うーん・・・これだけじゃ、あまりよくわかりませんね・・・

店頭端末でも注文できますが、ネットからの注文もできます。
やはり、百聞は一見にしかず、です。
詳しくは、キタムラグループ ネットプリントサービスをご覧ください。
フォトブックがどんなものか、どんなスタイルに仕上げられるのか、よーーーくわかります。


ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

田舎暮らしゆえ・・・

今日からまた、ガソリン代が上がってしまいましたね。
うちのあたりは、我が家が愛用しているセルフのスタンドでなら、プリカで178円/L。
まだよそよりは安いか。

都会での街角インタビューでは、車を手放すつもりだと答えてる人も多くなりました。
でも、我が家はそんなことできません!

ご存知の方もいるかと思いますが、こちら滋賀県は田舎でございます。
田舎暮らしに欠かせないもの。

それは、「車」。

会社に行くにも、都会のように交通網が発達していないので、みなさん車通勤を余儀なくされております。
当然、朝の通勤時間の幹線道路はどこも渋滞。
電車+バスで行こうと思っても、結局バスが渋滞にはまれば、とんでもなく時間がかかるのです。

お買い物も、我が家のように市街地から外れていると、当然のように車で出かけます。

おかげでこの辺りでは、一家に1台どころか、下手をすると、一家の大人1人に付き1台車を持っています。(その台数を置けるスペースのある家が多いところが、またスゴイのですが)

うちのように、夫婦とも実家が県外だと、帰省に使うのも車です。
子供たちがもう少し大きくなったら、ダンナさんの実家なら電車でもいいかもしれませんが。

そういうわけで、ガソリン代の天井知らずな上がりようは、田舎暮らしの家庭のお財布に大打撃を与えております。

来週末いよいよお盆休みに入るのですが、ガソリンは高速道路のSAで入れるようにします。
なぜって?
SAのスタンドのガソリン代は、前の月のガソリン代が基準なので。
↑コレ知らなかった人は、覚えておいて損はないですよ。


ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

