広告



Pagetop

トラックバックテーマ第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えがたいものがあるのだと思います皆さんは、土地を買う、まではいかなくとも、自宅で花や野菜を育...
FC2 トラックバックテーマ:「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」



というわけで、FC2のトラックバックテーマがガーデニング。

私のガーデニング暦は、ちまちまやっていた頃から数えると8年。
ですが、本格的にやりだしたのはもっと後だから、6年ぐらいかな?
ガーデニングの話はコチラではあまりしていませんが、よそで詳しく書いてます^^;

新しい家に移ってからは、さらに本気モード。
前にも書きましたが、とりあえずドカンと大きな花壇をひとつ作っておいてもらったので、
引っ越してすぐはそこに色々植えることから始めました。

でも土がよくないようで、イマイチ生育がよろしくありません。
なので、冬から春先にかけて、何も植えていない部分の土壌改良からやっています。

この花壇とは別に玄関先に2箇所小さめの花壇があり、
1つにはオリーブ、もうひとつにはハナミズキが植えてあります。

オリーブの花壇はハーブガーデンにしようと、ラベンダー、スペアミント、レモンバーム
を植えました。(おまけでグレコマも)
コチラも春前にくん炭とか色々混ぜたので、最近植物が元気です。

3年前の秋からバラ栽培も始めていて、まだ3株ですが大事に育てています。
バラは、HTのバレンシア、カーディナル、FLブルーバユーです。

庭はまだまだスペースがあるので、これからさらに手を入れていく予定です。
最近ベニシアさんのお庭にあこがれているので、ナチュラルなハーブガーデンを目指す予定^^;

この先10年ぐらいかけて理想の庭ができればいいなー、と思っています。
緑が増えれば環境にもいいしね。

のんびり気長にがんばれー、と応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

新年をお花で華やかに迎えましょう

もう年末ですね。

お正月はどのようにお過ごしですか?
自宅でのんびり?
お客様を迎えてにぎやかに?
ご夫婦どちらかのご実家へ帰省?

おじゃましたお宅に、新年にふさわしくお花が飾ってあったりすると、
「いいな」って思いませんか?
私は思います。

生け花やアレンジメントのできる方は、切花をすてきに飾っていますね。
でも、自分はそんな特技はないし・・・・・という方(私もです)、そんなときは、
この時期でも華やかさを添えてくれる鉢植えを置いてみませんか?

この時期の人気者は、シクラメンシンビジュームですね。
どちらも冬は家の中に置いておく鉢物で、この時期に素敵なお花を咲かせるので、
部屋の中がぱっと華やぎます。

お花だと、ご自宅用以外にも、お歳暮としてもいいかもしれません。
どんなお花を選べばいいかわかんない!という方は、お店のおススメを見てみるのもいいですね。
Fleur Town 吉本花城園さんでは、商品カテゴリーに、「季節のお花のギフト」「お花のお歳暮」などなど、贈り物に最適なお花を提案してくれます。

お花じゃなくても、リビングに少し大きめの観葉植物なんかがあると、
自然と目にグリーンが入ってくるので、リラックス効果が期待できます。
観葉植物なら、管理が簡単なものも多いので、ガーデニング初心者でも大丈夫♪

さらに、ブルーミングスケープさんなら、手入れ不要な人工観葉植物もそろっています。
「家の中に土を入れるのはちょっと・・・」という方には、人工観葉植物がいいかもしれません。





新しい1年を迎えるなら、すこしでも気持ちよく迎えたいですね。

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

お庭の楽しい仲間達-ガーデンマスコット



いつもかわいい雑貨をそろえてくれているお店、雑貨店ブルーデージーさん。
今日はガーデンマスコットのご紹介です。

ブルーデージーには、かわいいマスコットが色々と、しかもすごーくお手軽な価格(105円~数百円ぐらい)で揃っています。
あんまりかわいいので、見ていて飽きません。

たとえば、こんなもの。

この、ちょっととぼけた感じが大好きです♪
この牛さんとにわとりさんは、セットで315円です。

ガーデンマスコットというのは、その名のとおり、お庭に置くマスコットです。
もちろんベランダガーデンも「お庭」です。
玄関口に置いてみたり、植木鉢やプランターのそばに置いてみたり、置き場所はアナタの自由。
訪問先のおうちでマスコットが置いてあるのを見ると、心が和みます(^-^)。
自分のお庭なら、お庭仕事が楽しくなっちゃいますよ。

よそのおうちで置いてあるのを見るうちに欲しくなって、
我が家でも素焼きのブタちゃんが門柱の上でお客様を出迎えてくれています。

お庭に楽しい空気を演出してくれる仲間達、お宅にもいかがですか?

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

カインズに行けばよかったのか!

グリムス 地球温暖化

私の趣味のひとつにガーデニングがあるのですが、最近、そのなかでも多肉植物にはまり始めています。

昔は無関心だったのですが、ぷくぷく、ぷにぷにの葉っぱたちに最近「癒し」を感じております

ただ、ここで田舎暮らしゆえの問題が発生!
多肉植物をあつかっているお店が、近くにほとんどないのです。
唯一市内で見つけたホームセンターでは、ろくに管理もされていなくて、ひょろひょろになってしまっていました。
(その中から、少しでもマシなものを買いましたが)

他の人のブログを見ていると、みなさん
「100均で買った」「ホームセンターで」
と書いていらっしゃいます。
でも、私のちかくのお店には見つかりません。

しかたなく、どーーーしても欲しかったものは、オンラインショップで買いました。

こういうとき、田舎暮らしはつらいわー、なんて思っていたら、希望を持たせてくれる情報を発見!
カインズ
で見つけてきました」というブログの記事を見たのです。

カインズ
なら、ちょっとばかし遠いけど、滋賀にもあります。

よぉーし、今度カインズ
まで出かけて、かわいい多肉ちゃん見つけてくるぞー!

余談ですが、多肉植物は、二酸化炭素吸収率が他の植物より高い、「エコ」な植物だそうですよ。

あ、そうそう、ネットでお手軽価格で手に入れたい場合は、アリスガーデン三本松フラワーが、品揃え豊富でオススメです。

ちょっと珍しい観葉植物を置いてみようかな?という方には、ブルーミングスケープ
のお店を覗くことをオススメします。

ブルーミングスケープ
は、すごく珍しい植物、不思議な植物を見てみるだけでも一見の価値アリ!なお店です。




ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

1つだけでも持っておきたいモノ

一人暮らしでも、家族暮らしでも、1つは持っていたほうがいいと思うモノがあるんです。
それは、花瓶(フラワーベース)

学生時代、一人暮らしを始めるとき、母が「コレは持っていたほうがいい」とくれたのが、花瓶でした。
そんなにお花飾る機会なんてあるかなー?と思いつつもらったのですが、後になって、母に感謝。
誕生日などで、意外と花束をもらう機会がありました。

我が家は入籍して一緒に暮らしてから結婚式を挙げたのですが、当時、花瓶を持っていませんでした。
そのおかげで、せっかく結婚式の二次会で立派な花束をもらったにもかかわらず、飾る場所がなく、
泣く泣く妹にあげることに・・・

花束って、いつもらえるかわからないけど、いざもらったときに私たち夫婦のときのようになってしまうと悲しいですよね。
そのためにも、せめて1つは花瓶を持っておくことをオススメします。

たとえばこんな感じのもの。

涼しげな色合いと、手作り感がさりげなく出ているカワイイ花瓶です。
こちらは、このブログ初登場の、雑貨屋さん「ブルーデージー」から。

他に、1輪挿しを考えると、こんなのも。今回もまた懲りずにイノブンから(^^;)

外側は木製ですが、中に試験管が入っているタイプで、サイズは3種類あります。
飽きの来ないデザインで、同店のロングセラー商品。

おもしろいデザインなら、こちらなんかいいかも。

コロンとしたガラスのフラワーベースが3つ並んでいる姿がカワイイ♪
こちらは、ナチュラルとブラウンの2色展開。
これもまた同店の人気商品で、残数わずかということなのでお急ぎください。

今回初登場のブルーデージーには、かわいい雑貨がいっぱいそろっていますので、これからちょこちょこと紹介させていただこうと思っていますので、お楽しみに♪
そんなの待ってられない!という方はコチラからどうぞ!



ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

