広告



Pagetop

トイレ掃除はやっぱり幸運を呼ぶ?

春の引越しシーズンが近づいてきましたね。
引越し予定がある方は、早め早めに物件探しを始めましょう。
お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!
大手ハウスメーカー8社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト
不動産相談なら全国ネットワークのハイアークラブへ

で、どんな家or部屋に住むにしてもトイレはつきもの。
しかもこのトイレは意外と重要ポイントだったりします。

トイレって一日に何度も行く場所なので、この場所が快適であればあるほどそのおうちでの生活でリラックスできる、と何度も引越しを経験している私は考えます。
なので、自分たちで家を建てるときにもトイレには色々条件を付けました。

1)狭いトイレはいやだ。(広すぎなくてもいいですが)
2)明るいトイレ希望。つまり窓からしっかり光が入ること。
3)ドアではなくて引き戸にする。
4)床はトイレもフローリング。タイルはぜったいNG.

この条件、ただトイレを快適空間にするだけでなく、掃除のしやすさも視野に入れてのこと。
特に、狭いトイレは掃除がしにくいこと×2。
掃除がしにくいとやる気もなかなか起きなくなって、ますます隅のほうの掃除が大変。
なので、ある程度広いことが大事でした。
フローリングも掃除機をかけて回るときにトイレも一気に掃除するためです。
ドアの開け閉めも掃除機を使うときにはドアがひっかかったりするとイライラするので。

で、その結果できあがったトイレはというと、おかげさまで気軽に掃除が出来るので、
毎日とまではいきませんが、2,3日に1回のペースで掃除してます。
(素手でささっと掃除するにはトイレクイックルが厚手でやっぱり使いやすいですね)

余談ですが、トイレ掃除は運気が上がると言う話はもしかしたら本当かもしれません。
まめに掃除するようになってから、懸賞に当たったり、スクラッチで買った金額より利益が出たり、
パート探しが一発で希望の会社に決まったりと、なかなかいい感じです。

さらに言えば、先月からダンナさんが洗面所を毎晩掃除するようになったんですが、
年末ジャンボ20枚で3000円×2本(+600円)当たりました。

水周りのお掃除は幸運を運んでくれると我が家では信じています。

Pagetop

枕木を並べました。

我が家の庭は、基本的に自分たちで作っていきたいと思ったので、花壇をひとつ作ってもらった以外は
まだ殺風景です。

春になれば花の世話が忙しくなるので、冬が庭作りのチャンス。
そこで、夫婦二人でざっくりと庭のプランを練りました。

といっても、とってもラフです^^;
地面には基本的に砂利を敷いて、ガレージからリビングの掃きだし窓までは枕木でアプローチ。
掃きだし窓のところの殺風景なコンクリートのステップはレンガ調のタイルを張りたい、などなど。

で、さっそく枕木を手配。
当初こちら↓の50cmを予定していたのですが、ダンナさんのミス(笑)で30cmサイズに。



ですが、実際に並べるルートの途中、細い部分の幅がこのサイズとほどよいバランス。
結果オーライ♪ですね。

枕木を購入したお店は楽天市場内の「因幡の木材屋」さん

とてもお買い得なセット値段が魅力です。
対応も迅速でした。


あと、上にちょっと書いたタイルはこんなものです。



アンティーク&お洒落 レンガ風ブリックタイル


最初、100均に屋内用のタイルが売られているのを見て、これの外用ないかなー?と、
楽天で色々なキーワードで探すうちに見つけたのがコレでした。
このタイル、カッターで傷をつけるだけでぱきっと折ることができるお手軽さが魅力。
これなら貼り付けスペースに応じて調節できそうです。

タイル作業は、雪の心配がまったくなくなってから始めようと思います。
暖かくなるのが楽しみです。

ご訪問の記念にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

ナチュラルガーデンというからには・・・


我が家のお庭はナチュラルガーデンを目指していると言いました。

でも「ナチュラル」というからには、少々「エコ」も意識したいものです。

ということで、おうちを建てたときに、雨水タンクも設置しています。

前の家でも雨水は利用していましたが、それは父が住んでいたころに設置した、
カーポートの屋根からチェーンづたいにポリバケツ(ゴミ箱)に水をためるというもの。
この方法だと、藻は生えるし、蚊は発生するしで結構大変でした。

なので、今回は、「ちゃんとした」(笑)雨水タンクです。
実際に使っているものと同じのがこちら。




容量は200L。
たっぷり貯められるので、お庭の水遣りには十分です。
いまのところ、外の水栓は一度もひねったことがありません。

お値段は少しかかりますが、そこであきらめるのはまだ早いです。
自治体によっては助成金が出ます。
うちは出ました。
なので、自治体HPなどで一度確認してみることをオススメします。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

ナチュラルガーデン目指してます

日本最大級のガーデンサイト!【日本花卉ガーデンセンター本店】






最近の私の愛読書です。
このシリーズを集めて庭造りのイメージをふくらませています。

我が家の庭は、けっこう広いです。
ざっと6m×5mぐらい。
しかもこれが東南向き。
この好条件をガーデニングに使わないでどうしましょう?
ということで、少しずつ庭造りをやっています。

家を建てたときに、玄関前の2箇所の花壇にはオリーブとハナミズキだけ植えてください、
とお願いしました。
業者さんの好意で、真北の花壇にはハナミズキのほかにオタフクナンテンとアベリアコンフェッティ
も植えておいてくださいました。
さらに、その植栽のために土を入れるついでにと、庭の一部も花壇にしておいてくれました。
ただ、1.2m×6mのずどーんと長方形に大き目のレンガで固めてしまってくれているので、
あとから花壇の形を変更することはできませんが・・・・・・


でもまだまだスペースは余っています。
いくらでもいじりようがあります。

そうすると、ああしてみたい、こんなもの置いてみたいという欲求が
あとからあとから湧いてきて大変^^;

何度も何度も同じ本を読み返している妻の気持ちを察してくれたのか、
だんなさんが「大きなスコップとか土とか入れておける小屋作ろうかな」
なんて言い出してうれしい限り!

地面には砂利と枕木を敷くことにして、枕木も注文しちゃいました。

ちょうど今はお花いじりすることが少ないし、春に向けて庭造りがんばります!


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

FPばんざい!-高断熱ってすばらしい




自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

不動産相談なら全国ネットワークのハイアークラブへ


昨年夏に完成した我が家は、FP工法のおうちです。
FPとは、FRAME(フレーム)&PANEL(パネル)の略。
工場で木の枠(フレーム)内にウレタンを隙間なく充填し、断熱材と筋交を一体化させたパネルから由来。

簡単に言うと、「高気密・高断熱の家」です。(簡単すぎ)

要するに、びっちり隙間を埋め尽くしている家なので、熱が逃げにくいのです。

その実力をあらためて思い知ったのは、冬になってから。
外は平年並みに寒い日が続いているのに、家の中は10℃を切ったことがありません

うちは吹き抜けリビング、リビング階段、廊下ほとんどなしの造りなので、
リビングだけを狙い撃ちで暖房はできません。
エアコンの空気は家中に回ります。

ですが、エアコン1台で家じゅう暖かくなります

さらに、お天気のいい日だと、12月でも1月でもエアコンなしですごせました。
朝暖房しておくと、そのまま暖かくすごせます。

ちなみに当地は滋賀県湖東地域。
この時期の最高気温は6,7℃ぐらいで雪も降ります。

前の家だとガンガンストーブ焚いて、コタツで丸くなっていましたが、
この家に来てから念のために用意していたホットカーペットも、ほとんど活躍していません。

一度温めると、長時間保温されている、
まるで魔法瓶のような家です。

うちは窓も2重ガラス&樹脂サッシというのも断熱効果を高めているかもしれませんが。

あ、樹脂サッシなので結露もありません!
うちが使っている窓はYKKの↓このシリーズ(複層ガラスの樹脂窓)です。




これからおうちを建てようという方にはFPの家オススメです。
(樹脂サッシもね)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

