広告



Pagetop

我が家の重曹活用法

年末の大掃除シーズンを迎えて雑誌やテレビでは重曹の利用法を取り上げる機会が増えてますね。

でもね。

重曹をお掃除だけに使うなんてもったいない!
と声を大にして主張させてください。

とかえらそうに言ってますが、私もいろいろなところから仕入れた情報を取り入れてるだけなんですが^^;

我が家の重曹は1kg入りで売っている「ぱくぱく重曹ちゃん」(←この名前お気に入り♪)
重曹も色々あって、お掃除用品コーナーとか100円ショップにあるものはほとんどが「食用には使えません」となっているものですが、これは、食用にもできるものです。
家の近所ではホームセンターで売ってました。生協でも取り扱ってます。

で、なぜ食用可能なものを使うのか?
それは、重曹を美容と健康のためにも使うから

小さじ1杯ほどの重曹を数滴のグリセリンで溶いてペースト状になったものを小鼻などの毛穴が気になる部分に乗せて、やさしくくるくるとマッサージをすると・・・・・・
スクラブ効果で毛穴がきれいになっちゃいます!

お風呂のお湯に大さじ1~2杯ほど入れれば、マイルドな入浴剤に。
重曹(炭酸水素ナトリウム)がお湯の中の成分と化学反応を起こし、お湯が軟らかくなり、
血行までよくなるようで、湯冷めしにくいのです!
中和作用のおかげで、顔や体をすすぐと余分な皮脂が取れるのか、荒い上がりの肌触りがすべすべ!

↑コレに気づいてからずっと入浴剤代わりに重曹を使っているのですが、もうひとつうれしい効果が。
お風呂の排水口まわりに汚れ&ぬめりがたまりにくくなりました。
おかげでお掃除がすごくラクです♪

お台所では、油汚れが強めの食器は重曹水を霧吹きでシュッと1吹き。
その後からきゅきゅっと洗えばすっきりすすげますよ。

押入れのお布団の下にすのこを敷いてますが、その下に新聞紙で包んだ重曹を入れてます。
これは、防臭&防湿ねらい。

いかがでしょう?
重曹、色々試してみませんか?

図書館にも重曹やクエン酸の活用法についての本があるから、参考に出来ますよ。


ご訪問記念にぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

たまにはエコの話など

せっかくグリムスに参加しているのに、エコの話題から遠ざかっていますね。

なので、今日はほんとうに簡単にできるエコのお話など。

みなさんはどんなトイレットペーパーを使っていますか?

エコを意識している方は再生紙のものを使っているでしょう。
これは第1段階ですね。

それをさらに1段階進めてみませんか?

実は、トイレットペーパーには、幅が114mmのものと105mmのものがあるってご存知ですか?
我が家では105mmでコアレスのものを使っています。
このわずか約1cmの幅だけでも、立派に省資源につながるのです。

使い始めたきっかけは生協。
105mmのものがいいっていうことは以前に新聞で読んで知っていたのですが、なかなか現物に出会うきっかけがありませんでした。
それが生協の商品案内書で見ていて、何種類か案内されていることに気づきました。
でも1パック6ロールです。
ぱっと見て、「やだ高いじゃん」と思ったけど、よーく見ると、
長さが1ロール100m以上(シングル)のものばかり。
通常のトイレットペーパーはシングルなら長くても60mです。
「安い!!」
ということで、買い始めたのでした。

トイレットペーパーのエコについては、下記のサイトで詳しく説明されています。
トイレットペーパーのことをとことん考えた トイレットペーパーポータルサイト

ティッシュペーパーも最近は箱なしタイプのものが出てきましたね。
最近はポケットティッシュもあまりもらいませんが、
うちには昔もらったものが大量にあるので、100均でケースを買ってきて、そこに入れて使っています。
取り出しやすくてオススメですよ。
デザインもシンプルなものからおしゃれなものまで色々あって楽しいです。



この機会に、ちょっとエコ活動してみませんか?

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

超簡単に血行改善♪

女性のみなさん、あなたは冷え性じゃないですか?

足先が冷えて、よく眠れない!という方いらっしゃいませんか?

私は冷え性です。
貧血気味なので、足先はかなり冷えます。
足が冷たいと夜眠っていても目が覚めます・・・・・・

でも、そんなときは何の道具も使わずに、そのままできる血行改善技を使います!

それは・・・・・・

足の体操

です♪

やり方は、とーーーっても簡単!
足を、グーパーさせるだけ!
ただし、ぎゅーっとしっかりグーして、できるだけ思い切り指を広げてパーするのが大事。
10回ぐらいやってしばらくすると、冷えが改善されます。

起きているときでも、寝ているときでもできます。
ただし、足が上を向いている状態でやらないと、「つる」可能性があるので、
足を伸ばして座るとか、仰向けに寝た姿勢でやってくださいね。

いちばんベストの条件は、お風呂の中でやること!
寝つきがよくなります。
(それでもひどい人は、私みたいにまた目が覚めちゃいますけど・・・)

できる方は、グーパーだけでなく、
「グー・チョキ・パー」でやってみてください。
チョキは親指以外の4本をぎゅって曲げます。
これはできない方もいますが、毎日やってみるとだんだんできるようになってきます。

本来、人間はこのチョキもできるはずなんですが、靴を履いた生活では足で地面をつかむように歩くということがないので、足じゃんけんができなくなっている人が多いそうです。
足を使わないということは、筋肉が動かないのでどうしても血行が悪くなっていくのだとか。

足は第二の心臓。
足を使うほど、全身に血液が送られます。

今日から足じゃんけん、やってみませんか?


↓こういうのがあると、湯たんぽやあんかと違って寝相が変わっても温かいし、
お湯を入れたり電気を使わなくてもいいのでお手軽ですね。



たった30分の番組中にズボンがゆるくなっちゃった!骨盤ウォーカーベルト


ぽちっと応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

Pagetop

この雑貨、カワイイ~♪-Shinzi Katohシリーズ

きっかけは、ちょっと前に届いたムトウの最新カタログ。

なんぞおもしろいものないかしらん?とパラパラめくっていたら、
ある特集ページで手が止まっちゃいました。

カワイイ~!!

そこに載っている雑貨たちに一目ぼれしちゃったのです。

デザイナーは、Shinzi Katohさん。

シンプルだけど、絵本のようなかわいさがあふれてます。

私が購入欲をそそられたのは、コレ。

ふた付きのタンブラーです。
会社用にいいな、と思って。

残念ながら、ムトウのオンラインショップでは見つからなかったのですが、同じ楽天赤猫たま商店さんが品揃え豊富です。

この写真じゃ光の加減でイラストのよさがわかりにくいのですが、
他の商品の写真ならもっと魅力がわかっていただけると思います。
気になった方は、ぜひご覧ください。

まな板もすごくかわいいんだけど、2枚も手持ちがあるしなぁ・・・・・・

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

いろんな場所で繰り返し使える消臭剤!-お部屋さわやかストーン


このブログの左にも貼っている、楽天の↑この特集をふらっと訪れてみたところ、なんだか気になるアイテムが。

それがコレ。

お部屋・玄関・押入れに♪消臭・除湿力抜群の自然素材お部屋さわやかストーン小粒[500g] 

なんでも、珪藻土を素材とした多孔質の石で、家の中のにおいが気になる場所に置いておくと、消臭・除湿効果を発揮してくれるのだそうです。

しかも、1ヶ月に1度、水洗いして乾燥させれば、半永久的に使用可能!

この「半永久的に」に惹かれます・・・
これって、他の消臭剤みたいに容器がないから、ごみが出ないってことですよね。
ということは、エコ商品じゃないですか!

トイレとか、靴の中とかにちょうどよさそう。

ペットがいるおうち、タバコを吸う人がいるおうちなら、なおさらにいいかも。

商品レビューもかなりの数が上がっていますが、ほとんどが「効果を実感!」と書いています。
試してみる価値はあるかも。

商品は、珪藻堂~けいそうどうさんのみで扱っています。

小粒で少量のパックから、大粒のものや、15kgもの商品まで、幅広くあります。

ちょっと試してみようかな?という方は、少量のものを買ってみるといいですね。


家の中のにおいはイヤよね、と共感してくれる方は応援ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

