広告



Pagetop

レンジでおもちをふわふわに!

1月ももう後半です。
でも我が家ではまだまだお餅食べてます。
家族みんながお餅好きなので。

昔は、濡らしたお餅を器に入れて、ラップをふんわりかけて、加熱しすぎないように気をつけて・・・・・・
なんてことをやってました。

が、昨年、母から「これいいよ」ともらった「レンジモチアミ」なるものを使ってみて目からうろこ!
なんてラクチンなの!?

というわけで、母からもらったのは小型版だったのですが、年末に大きいものを買い、
とても気軽にふんわりおもちを楽しんでいます。



これ、ほんとに簡単です。
水で濡らしたおもちを載せて、レンジでチンする、ただそれだけ。
4,5個なら1分半~2分(700w)でほんとうにおいしいおもちが食べられるんです。

ほとんどくっつかないから、洗うのもラクです。

これは本当におすすめできるアイテムです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

北欧のカラフル雑貨で気分転換

寒い毎日が続いていますが、風邪などひいていませんか?
今年は久しぶりに冬らしい冬、という気がします。滋賀もよく雪が積もります。

この時期は景色が全体的に寂しい感じ。
空はどんより、お花も咲いてない。
そう、「色」が少ないのです。

こういうときは、家の中で使うものぐらいはカラフルなものを選んで、気分を盛り上げていきたいと思いませんか?
元気が出るような色彩と言えば、イタリアとか北欧!
北欧雑貨の品揃えが豊富なお店を見つけました。





私は特にキッチンツールや食器が好きで、かわいい色使いに見とれてしまいます。
送料が一律480円というところも魅力♪

新しい年を迎えて気分転換、いかがですか?


かわいいモノにいやされてのんびりしたいよね。と応援お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

ズボラ主婦だからこそ!

私、かなりズボラです。

特にお掃除は面倒に感じてしまうほう。

そんな私でも焼き魚は食べるわけです。

でもグリルのお掃除って、かなーり面倒。
でも放置するとニオイが残っちゃう。
しかもキッチンに内蔵のグリルって、中のお掃除がたいへんだから、
いずれは塩分でいたんでしまいます。

かといって、据え置き型のロースターは場所も取るし、
やっぱりお掃除が面倒。

そんな私があるときひらめいた!

「だったら、フライパンみたいに毎回洗わずにいられない焼き網ならいいんじゃない?」

早速、IHでも使える魚焼き(ロースター)を探しました。
すると、あるんですね~。
こんな感じのが。




使い始めてはや数ヶ月。

かなーりいい感じ。

コンロにおきっぱなしにしておくわけにいかないので、使ったその日のうちに洗っています。

おかげでグリルにニオイが残る心配が無いので、他の料理でグリルを使っても快適♪

オススメです^^

ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

手作り生活楽しんでます。その2

野菜の価格高騰が話題になっていますね。

こちら滋賀の田舎でも休日に直売所へ行くとすごい人。
大阪、京都方面のナンバーも見かけます。
キャベツは午前中に行ってもとっくに売り切れでした。

そんなふうに苦労して手に入れている野菜、中途半端に残ったものは
傷む前に食べきっちゃいましょう。

一番簡単なのは、即席のお漬物。
手ごろな大きさに切った野菜をお塩でもむだけでもおいしく漬かります。
このお漬物を作るとき、うちではあら塩を使っています。
塩だけでは物足りないときは、だし昆布のかけらを一緒にもむといいですよ。
究極の手抜きは、塩昆布でもむ!

ちょっと味を変えたいときは、甘酢漬け。
大根やにんじんでやっています。

拍子木や細切りに切ったお野菜を少量の塩でもんでちょっと放置。
調味料は砂糖、酢、しょうゆ少々。
かなり水が出るので、砂糖と酢は多めに。(日持ちもよくなります)
大根だけならゆずがあるとさらにおいしいですね。
にんじんが入る場合は鷹の爪があると、味がしまっておいしいですよ。

野菜を容器に入れたら合わせた調味料を入れ、全体になじむようにひとまぜ。
おもしをしますが、漬物容器が無くても、野菜の上にラップを置いて、
水を入れたボウルをのせれば大丈夫♪

ただ、この方法はこぼす心配があるので、考えた方法が、
ポリ袋に水を入れてしばったものをのせる!
このときはしっかり圧力がかかるよう、深めの蓋つき容器に材料を入れ、
水入り袋を乗せてからふたをしておきます。

一晩寝かせればおいしいお漬物の出来上がり!

家族に大好評です。


ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

手作り生活楽しんでます。その1

前から少しはやっていたのですが、今年は色々なものを自分で作っています。

料理関係では、まずジャム。
これは何といっても買うより安心なものを食べられるから。
あと、好きなジャムを安く作れるから。

今年に入って、ブルーベリージャム、キウィジャムを作りました。
ブルーベリーは冷凍のものを使いました。
キウィは生協が安いので、そちらで購入。

ブルーベリーは前にも作ったことあったので安心ですが、
キウィは初めてだったので、どんなものができるのか、ちょっとドキドキしましたよ。

で、出来上がったのは、少し酸味があるさわやかなジャム♪
気に入っちゃいました。

季節ごとに色々なジャムを作っていきたいと思っています。

素人なので、作り方はいたってシンプルで手抜きです^^;

①果物を用意(皮をむいたり切ったり)
②なべに入れて果物の半量の砂糖を入れる(砂糖は保存期間に影響するのであまり減らしません)
③しばらく放置(1時間ぐらいかな?)
④レモン汁少量を入れて弱火でスタート
⑤あくを取りながら煮詰める
⑥とろみがついたら出来上がり

手抜きポイント
・レモン汁は容器入りで売っているものを使う(レモンを使うことがほとんどないので)
・あまり大量に作らない(短期間で食べきるため)
・容器は熱湯ですすいで消毒するだけ(だから短期間限定)

使うお砂糖は、前まではグラニュー糖を使っていたのですが、
知り合いのパン屋さんが三温糖のほうがおいしいよ、と教えてくれたので
近頃は三温糖です。

容器はお気に入りのものを使うとますます楽しいですね。
うちはパッキン付きのキャニスター(なので煮沸は絶対無理)ですが、ガラス瓶だと色も楽しめますね。

 

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

