広告



Pagetop

トイレ掃除はやっぱり幸運を呼ぶ?

春の引越しシーズンが近づいてきましたね。
引越し予定がある方は、早め早めに物件探しを始めましょう。
お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!
大手ハウスメーカー8社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト
不動産相談なら全国ネットワークのハイアークラブへ

で、どんな家or部屋に住むにしてもトイレはつきもの。
しかもこのトイレは意外と重要ポイントだったりします。

トイレって一日に何度も行く場所なので、この場所が快適であればあるほどそのおうちでの生活でリラックスできる、と何度も引越しを経験している私は考えます。
なので、自分たちで家を建てるときにもトイレには色々条件を付けました。

1)狭いトイレはいやだ。(広すぎなくてもいいですが)
2)明るいトイレ希望。つまり窓からしっかり光が入ること。
3)ドアではなくて引き戸にする。
4)床はトイレもフローリング。タイルはぜったいNG.

この条件、ただトイレを快適空間にするだけでなく、掃除のしやすさも視野に入れてのこと。
特に、狭いトイレは掃除がしにくいこと×2。
掃除がしにくいとやる気もなかなか起きなくなって、ますます隅のほうの掃除が大変。
なので、ある程度広いことが大事でした。
フローリングも掃除機をかけて回るときにトイレも一気に掃除するためです。
ドアの開け閉めも掃除機を使うときにはドアがひっかかったりするとイライラするので。

で、その結果できあがったトイレはというと、おかげさまで気軽に掃除が出来るので、
毎日とまではいきませんが、2,3日に1回のペースで掃除してます。
(素手でささっと掃除するにはトイレクイックルが厚手でやっぱり使いやすいですね)

余談ですが、トイレ掃除は運気が上がると言う話はもしかしたら本当かもしれません。
まめに掃除するようになってから、懸賞に当たったり、スクラッチで買った金額より利益が出たり、
パート探しが一発で希望の会社に決まったりと、なかなかいい感じです。

さらに言えば、先月からダンナさんが洗面所を毎晩掃除するようになったんですが、
年末ジャンボ20枚で3000円×2本(+600円)当たりました。

水周りのお掃除は幸運を運んでくれると我が家では信じています。

Pagetop

トラックバックテーマ第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えがたいものがあるのだと思います皆さんは、土地を買う、まではいかなくとも、自宅で花や野菜を育...
FC2 トラックバックテーマ:「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」



というわけで、FC2のトラックバックテーマがガーデニング。

私のガーデニング暦は、ちまちまやっていた頃から数えると8年。
ですが、本格的にやりだしたのはもっと後だから、6年ぐらいかな?
ガーデニングの話はコチラではあまりしていませんが、よそで詳しく書いてます^^;

新しい家に移ってからは、さらに本気モード。
前にも書きましたが、とりあえずドカンと大きな花壇をひとつ作っておいてもらったので、
引っ越してすぐはそこに色々植えることから始めました。

でも土がよくないようで、イマイチ生育がよろしくありません。
なので、冬から春先にかけて、何も植えていない部分の土壌改良からやっています。

この花壇とは別に玄関先に2箇所小さめの花壇があり、
1つにはオリーブ、もうひとつにはハナミズキが植えてあります。

オリーブの花壇はハーブガーデンにしようと、ラベンダー、スペアミント、レモンバーム
を植えました。(おまけでグレコマも)
コチラも春前にくん炭とか色々混ぜたので、最近植物が元気です。

3年前の秋からバラ栽培も始めていて、まだ3株ですが大事に育てています。
バラは、HTのバレンシア、カーディナル、FLブルーバユーです。

庭はまだまだスペースがあるので、これからさらに手を入れていく予定です。
最近ベニシアさんのお庭にあこがれているので、ナチュラルなハーブガーデンを目指す予定^^;

この先10年ぐらいかけて理想の庭ができればいいなー、と思っています。
緑が増えれば環境にもいいしね。

のんびり気長にがんばれー、と応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

FPばんざい!-高断熱ってすばらしい




自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

不動産相談なら全国ネットワークのハイアークラブへ


昨年夏に完成した我が家は、FP工法のおうちです。
FPとは、FRAME(フレーム)&PANEL(パネル)の略。
工場で木の枠(フレーム)内にウレタンを隙間なく充填し、断熱材と筋交を一体化させたパネルから由来。

簡単に言うと、「高気密・高断熱の家」です。(簡単すぎ)

要するに、びっちり隙間を埋め尽くしている家なので、熱が逃げにくいのです。

その実力をあらためて思い知ったのは、冬になってから。
外は平年並みに寒い日が続いているのに、家の中は10℃を切ったことがありません

うちは吹き抜けリビング、リビング階段、廊下ほとんどなしの造りなので、
リビングだけを狙い撃ちで暖房はできません。
エアコンの空気は家中に回ります。

ですが、エアコン1台で家じゅう暖かくなります

さらに、お天気のいい日だと、12月でも1月でもエアコンなしですごせました。
朝暖房しておくと、そのまま暖かくすごせます。

ちなみに当地は滋賀県湖東地域。
この時期の最高気温は6,7℃ぐらいで雪も降ります。

前の家だとガンガンストーブ焚いて、コタツで丸くなっていましたが、
この家に来てから念のために用意していたホットカーペットも、ほとんど活躍していません。

一度温めると、長時間保温されている、
まるで魔法瓶のような家です。

うちは窓も2重ガラス&樹脂サッシというのも断熱効果を高めているかもしれませんが。

あ、樹脂サッシなので結露もありません!
うちが使っている窓はYKKの↓このシリーズ(複層ガラスの樹脂窓)です。




これからおうちを建てようという方にはFPの家オススメです。
(樹脂サッシもね)

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

地鎮祭を済ませました♪-家づくり日記

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ

自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト


3月3日のひな祭り。
この日は友引だったので、朝9時から地鎮祭を行いました。

天気予報がイマイチだったので心配しましたが、なんとか雨・雪は降らずに済みました。
ただし、気温は5℃という寒い中でしたが・・・

子供たちも保育所を休んで、家族そろって出席です。

現場に着くと、フェンスが立ち、祭壇の準備もできていて、
ああ、いよいよなんだな、と実感。

自分で鎮めの石を置いたり、榊を供えるときにはドキドキしちゃいました^^;
子供たちもがんばって榊を供えましたよ。

無事滞りなく終わったときにはホッとしました。


この日は工務店さんから宿題をちょうだいしました。

それは、「家のテーマ」。

この工務店さんは、施工する家ごとにテーマを決めてもらっているのです。
HPやDMで使われるので、なかなかに大事な要素。
(工務店がお客さんに送っている広報誌でも我が家の様子が報告されるそうです)

カントリー調の家だから、どこかに「カントリー」を入れようかとも思ったのですが、
コレ!というものが思いつかず、結局、
「明るいリビングで、家族が集まりやすい家が欲しい」という当初の要望を重視して、
「和気あいあいと明るく暮らす家」
にしようということになりました。

来週から、ついに基礎工事が始まります!
順調にいきますように(-人-)


地鎮祭のお供えのお下がりをもらって帰ったのですが、
鯛の尾頭付きは初めて調理しました^^;
(といっても、固いので実際に切っていたのはダンナさん・・・・・・)

これからも理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

いよいよな実感-家造り日記

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ

自分と家族のこだわりに妥協しない住まい。【徹底的】お部屋探し物件情報

大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト


かなーりご無沙汰しております。

先日、工務店さんで「着工式」がありました。

この着工式というのは、工務店さん独自のイベントで、
これからおうちを建てる人(家族)と工務店スタッフ全員が一堂に会してごあいさつをする、
といういわば「顔合わせ」です。

今回は、うちの他にあと2件のご家族が一緒でした。
集まった3件を見ていると、家族の構成・年代が近くて、
やっぱり子供が大きくなってくるとマイホームを考えるものだと実感。

で、着工式です。
社長さんのご挨拶、3件の簡単な紹介・挨拶のあと、
スタッフ全員の自己紹介。
工務店といっても、内装や外溝関係の業者さんもみんな集まっているので、
総勢50人ぐらい!

みなさんの挨拶を聞いていると、社長さんの性格がこういうスタッフを呼ぶのだな、と納得。
みなさん、とても親しみやすい人柄でした。

こうやって、実際におうちを建ててくれる人たちとちゃんと顔合わせをすると、
安心しておまかせできますね。

工事はいつなのかというと、
3月3日のひなまつりにいよいよ地鎮祭です!

今まで図面と模型でしか見られなかったものが、いよいよ実際に作られていくのです。

わくわくです♪


(余談)
新築時に、光テレビを導入できると、アンテナ工事がいらないそうです。
うちはネットや電話がすでに光なのでチャンスだったのですが、
肝心のケーブル工事がまだ入っていない地域でした・・・・・・

これからも理想のおうち目指してがんばれ、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

