広告



Pagetop

工務店さんのバスツアー-家作り日記

グリムス エコマーク

関東新築一戸建ての資料請求> 住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


予告どおり、工務店さんのイベントについてです。

工務店といえば、ハウスメーカーや住宅会社と違い、モデルハウスがないところがほとんどでしょう。

そこで、うちがお話させていただいている工務店さんは、自社の建てた家(もちろんもう入居済み)を、家作り検討中のお客さんたちに、バスで案内してくれるイベントを年数回開いています。

前から「どうですか?」という話はあったのですが、諸所の事情でなかなか参加できずにいたのですが、今回(8/31)、やっと参加できました。

楽しかったです♪

モデルハウスのように、オプションばりばりの最高級モデルではなく、実際に人が生活しているおうちをじっくり見せてもらえました。

この工務店さんは、「木の家専門店」とうたっているだけに、どの家も、木のぬくもりがそこかしこに感じられます。元は和風建築のお店だったそうですが、今は、依頼主の注文に合わせた自由なスタイルを実現してくれます。

入居済みのおうちは3件回ったのですが、どの家も施主さんたちのこだわりが随所にちりばめられていました。

あるおうちで、そこの奥様と見学者の一人が会話しているのをそばで聞いていたのですが、
そのお家は、色々なメーカー、業者さんと話をして、最終見積もりまでいったところもあったけど、
結局は、この工務店さんに決めたことを話していました。

その話で参考になったのは、他社で見た「これはいいな」と思った部分を取り入れられないか、積極的に要望として出すこと。
そうだよね、ダメもとで話す価値もあるもんね。

さあ、今日はいよいよ設計士さんがやってきます。
うちのいいたい放題の希望がどんな形になっているのか、わくわくです。

↑と、昨日のお昼休み段階でここまで書いていました。

その晩、設計士さんが持ってきたラフプランの話などは、また次回・・・


大手ハウスメーカー6社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト

お部屋探しは【タイミングと決断力】人気物件は無くなる前に速攻チェック!

リスク開示・相談無料 不動産相談ならハイアークラブ


理想のマイホーム目指してがんばれー!と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

嗚呼、あこがれの『赤毛のアン』-家作り日記序章2

グリムス ゴミ分別

今夜(8月23日)の「ふしぎ発見」見ました?
「赤毛のアン」のプリンス・エドワード島とノバスコシア特集でした。

実はワタクシ、グリーン・ゲイブルズにあこがれているのです!
いつかは行きたい、この目で見たい、あこがれの地です。

そして現在、我が家は家作り計画進行中。
そう、私がひそかに狙っているのは、北米カントリー風のおうち

数年前、同じ部署の方が家を建てたときに見せてもらった写真。
その方は、「なんかふざけた色やろ?」とちょいと謙遜していらっしゃいましたが・・・
「コレ、赤毛のアンっぽくていいじゃないですか!」
「ああ、奥さんソレ狙っててん。やっぱり女の人にはわかるんやなぁ」

そう、そのお家は、奥様の強い希望で外観がカントリー風だったのです。
切り妻屋根に、壁の色は爽やかなブルー系のサイディング。
白のウッドフェンスもあります。
私的には直球ストライクなおうちでした。

そのとき決めました。
自分達が建てるおうちのテイストは、やはりカントリー系にしようと。

まあ、切り妻屋根は複雑にするとコストが上がるので、もっとシンプルにしたいとは思っていますが。
サイディングじゃなくて塗り壁(?)でも、すごく雰囲気のあるカントリー調のおうちにできるのも、ご近所で確認済み。

幸いにして、ここ滋賀県は自然がいっぱいの土地柄。
カントリー調のおうちがあっても違和感なしです。

実際、上で書いた方のお家以外で、さらにグリーン・ゲイブルズに近いイメージのおうちもあります。
滋賀ならば、無理ではないはず!(多分)

ということで、本格的に工務店さんと打ち合わせするときには、なるべく詳しく希望を出したいと思います。
そのためにも、自分の持っているイメージは、しっかりまとめておかなくっちゃ!

でもやっぱり、マイホーム購入の始まりは、念入りな情報収集からですよ!
関東新築一戸建ての資料請求

住宅情報ナビ資料請求【関西一戸建て】


ポチッと応援してくださると、家作りにも気合が入ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

コアリズムは人目を忍んで?

お久しぶりです。
帰省しておりました。

留守の間にグリムスの2本目が芽を出していますね。

帰省中、私は女ばかりの3姉妹なので、ダイエットの話題になりました。
その中で、
コアリズムやると、大汗かいてしょうがないから、部屋のカーテン閉め切って、はしたない格好(キャミソールor例のスポーツブラ代わりの授乳用ブラ+ハーフパンツとか)でやってるのよ(^-^;)」
と私が告白すると、ビリー隊長経験者の妹まで、
「わかるー!あたしもこの格好(パジャマ代わりのタンクトップ+ハーフパンツ)だった!」
と反応。

「エクササイズ系は、ただでさえ見られて嬉しいもんじゃないから、どうせ隠れてやるなら何でもありかもねー」
なんて、「奥ゆかしさ」とは無縁の結論。

こういう姉妹でございます。

姉のところの姪っこが中学3年生なのですが、体型に悩んでいて、コアリズムに興味があるようです。
「どんな感じなの?」と言うので、
「しんどいよーーーー?楽しいけど♪
と答えておきました。

それにしても、前からちょっと気になっていたんです。
みなさんがどんな格好でエクササイズやるのか。

こんなだらしない格好してるの私だけ?なんて。

みなさん、やはりちゃんとした格好(急に人が来ても大丈夫な格好)でやっていらっしゃるんでしょうか?

本日は計測し忘れ。

先日いためた足がいまだに痛むのが気になる今日この頃。
指は動かせるから折れてはいなさそう。
でも、ときどき歩くのさえもツライ・・・まさかひびでも入っているのかしら?


ここでめげるな!とポチッと活を入れてくださると、さらに頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

Pagetop

ステキなママさんのご紹介

グリムス 酸性雨

今日は、私が尊敬している、ステキなママさんのブログをご紹介します。

lunch・lunch・lunch

滋賀県在住の、一男一女のお子さん持ちのママさんなのですが、このブログ、ほんとに楽しい!

お子さんのお弁当、おうちのご飯、といった、お食事の話題中心のブログなのですが、
お弁当はすごく凝っているし、
おうちでのご飯も、まるでお店みたい!という内容。
盛り付けや使っている食器など、センスがすごーくいいお方。

見るたびに感心させられてしまいます。

ほかにも、ご自信の美容に関する話題も充実していて、見所満載♪

まさに、「暮らしを楽しんでいる」感じが伝わってくるステキなブログです。

お手本にしたいママさんです。

各種ランキングにも参加されているので、ご訪問された際には、ぜひ応援ポチしておきましょう!

ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

コアリズムができないときは、スキンケアに集中!

最近グリムスが順調で、昨日は蝶、今日はリスさんが来てくれましたね。

さて、昨日からやっとこさ、お月様がやってきてくれました。
笑っちゃうかもしれませんが、あまりに遅いので、心配になって妊娠検査しちゃいましたよ、1日前に。

おかげでコアリズムはお休みです。
まあ、運動は会社の階段昇りに精を出しましょう。

で、生理中といえば、お肌がとても敏感になる時期。
このときこそ、スキンケアに気をつけてお肌をいたわってあげねば!

かといって、お肌に負担をかけるのはいけませんから、余計なケアは省き、
基本のスキンケアを丁寧にしてあげましょう。
たっぷりの泡での優しい洗顔と、ひたすら保湿です!

いつもより余計に水分が失われる分、しっかり水分を摂ることも大事♪

ところで先日、洗顔料を買いに行きました。
ロート製薬肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン洗顔フォームを使っていたのですが、
「もしかして、もっといいのあるんじゃない?」と浮気心がムクムクと・・・

でも色々見てみた結果、結局は極潤に落ち着いてました。
肌に負担の少ないものということを条件に見ていたのですが、
「無香料・無着色」まではいくらでも見つかるのです。

でも、さらに「鉱物油、アルコールフリー」となると、他にはありませんでした。
ロートさんに脱帽です。

そういえば、昨日病院の待合室でMOREを読んでいたら、なつかしい化粧品が「優等生」として上がっていました。
それはクリニーク モイスチャー サージ EX 50ml。保湿ジェルです。
化粧下地にも使えますし、顔以外でも効果を発揮します。

学生の頃、愛用していました。(思えば贅沢な・・・)
ぷるんぷるんのジェルが気持ちよかった・・・・・・(遠い目)
今年、リニューアルしてさらにパワーアップしたそうです。

惹かれるけど、今はディーナ フューチャーコントロール25に満足してるし、当分はいいかな。


ポチッと応援してくださると、さらに頑張ります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

