広告



Pagetop

トラックバックテーマ第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えがたいものがあるのだと思います皆さんは、土地を買う、まではいかなくとも、自宅で花や野菜を育...
FC2 トラックバックテーマ:「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」



というわけで、FC2のトラックバックテーマがガーデニング。

私のガーデニング暦は、ちまちまやっていた頃から数えると8年。
ですが、本格的にやりだしたのはもっと後だから、6年ぐらいかな?
ガーデニングの話はコチラではあまりしていませんが、よそで詳しく書いてます^^;

新しい家に移ってからは、さらに本気モード。
前にも書きましたが、とりあえずドカンと大きな花壇をひとつ作っておいてもらったので、
引っ越してすぐはそこに色々植えることから始めました。

でも土がよくないようで、イマイチ生育がよろしくありません。
なので、冬から春先にかけて、何も植えていない部分の土壌改良からやっています。

この花壇とは別に玄関先に2箇所小さめの花壇があり、
1つにはオリーブ、もうひとつにはハナミズキが植えてあります。

オリーブの花壇はハーブガーデンにしようと、ラベンダー、スペアミント、レモンバーム
を植えました。(おまけでグレコマも)
コチラも春前にくん炭とか色々混ぜたので、最近植物が元気です。

3年前の秋からバラ栽培も始めていて、まだ3株ですが大事に育てています。
バラは、HTのバレンシア、カーディナル、FLブルーバユーです。

庭はまだまだスペースがあるので、これからさらに手を入れていく予定です。
最近ベニシアさんのお庭にあこがれているので、ナチュラルなハーブガーデンを目指す予定^^;

この先10年ぐらいかけて理想の庭ができればいいなー、と思っています。
緑が増えれば環境にもいいしね。

のんびり気長にがんばれー、と応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

たまにはエコの話など

せっかくグリムスに参加しているのに、エコの話題から遠ざかっていますね。

なので、今日はほんとうに簡単にできるエコのお話など。

みなさんはどんなトイレットペーパーを使っていますか?

エコを意識している方は再生紙のものを使っているでしょう。
これは第1段階ですね。

それをさらに1段階進めてみませんか?

実は、トイレットペーパーには、幅が114mmのものと105mmのものがあるってご存知ですか?
我が家では105mmでコアレスのものを使っています。
このわずか約1cmの幅だけでも、立派に省資源につながるのです。

使い始めたきっかけは生協。
105mmのものがいいっていうことは以前に新聞で読んで知っていたのですが、なかなか現物に出会うきっかけがありませんでした。
それが生協の商品案内書で見ていて、何種類か案内されていることに気づきました。
でも1パック6ロールです。
ぱっと見て、「やだ高いじゃん」と思ったけど、よーく見ると、
長さが1ロール100m以上(シングル)のものばかり。
通常のトイレットペーパーはシングルなら長くても60mです。
「安い!!」
ということで、買い始めたのでした。

トイレットペーパーのエコについては、下記のサイトで詳しく説明されています。
トイレットペーパーのことをとことん考えた トイレットペーパーポータルサイト

ティッシュペーパーも最近は箱なしタイプのものが出てきましたね。
最近はポケットティッシュもあまりもらいませんが、
うちには昔もらったものが大量にあるので、100均でケースを買ってきて、そこに入れて使っています。
取り出しやすくてオススメですよ。
デザインもシンプルなものからおしゃれなものまで色々あって楽しいです。



この機会に、ちょっとエコ活動してみませんか?

ランキング参加中です。
よかったら応援してくださいね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Pagetop

ナチュラルガーデンというからには・・・


我が家のお庭はナチュラルガーデンを目指していると言いました。

でも「ナチュラル」というからには、少々「エコ」も意識したいものです。

ということで、おうちを建てたときに、雨水タンクも設置しています。

前の家でも雨水は利用していましたが、それは父が住んでいたころに設置した、
カーポートの屋根からチェーンづたいにポリバケツ(ゴミ箱)に水をためるというもの。
この方法だと、藻は生えるし、蚊は発生するしで結構大変でした。

なので、今回は、「ちゃんとした」(笑)雨水タンクです。
実際に使っているものと同じのがこちら。




容量は200L。
たっぷり貯められるので、お庭の水遣りには十分です。
いまのところ、外の水栓は一度もひねったことがありません。

お値段は少しかかりますが、そこであきらめるのはまだ早いです。
自治体によっては助成金が出ます。
うちは出ました。
なので、自治体HPなどで一度確認してみることをオススメします。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Pagetop

いろんな場所で繰り返し使える消臭剤!-お部屋さわやかストーン


このブログの左にも貼っている、楽天の↑この特集をふらっと訪れてみたところ、なんだか気になるアイテムが。

それがコレ。

お部屋・玄関・押入れに♪消臭・除湿力抜群の自然素材お部屋さわやかストーン小粒[500g] 

なんでも、珪藻土を素材とした多孔質の石で、家の中のにおいが気になる場所に置いておくと、消臭・除湿効果を発揮してくれるのだそうです。

しかも、1ヶ月に1度、水洗いして乾燥させれば、半永久的に使用可能!

この「半永久的に」に惹かれます・・・
これって、他の消臭剤みたいに容器がないから、ごみが出ないってことですよね。
ということは、エコ商品じゃないですか!

トイレとか、靴の中とかにちょうどよさそう。

ペットがいるおうち、タバコを吸う人がいるおうちなら、なおさらにいいかも。

商品レビューもかなりの数が上がっていますが、ほとんどが「効果を実感!」と書いています。
試してみる価値はあるかも。

商品は、珪藻堂~けいそうどうさんのみで扱っています。

小粒で少量のパックから、大粒のものや、15kgもの商品まで、幅広くあります。

ちょっと試してみようかな?という方は、少量のものを買ってみるといいですね。


家の中のにおいはイヤよね、と共感してくれる方は応援ぽちっとよろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop

エコ洗剤「フロッシュ」の使用感

以前にご紹介した、成分のほとんどが自然に還るという環境に優しいエコな台所洗剤Frosch / フロッシュ ソーダ キッチンウォッシュですが、現在使用中です。

我が家では3種類ある フロッシュの中でも、油汚れ重視で重曹(=ソーダ)配合の「ソーダ」を選んだわけですが、実際に使うと、確かにソーダっぽいさわやかな香りがします。
私はこの香り、すっきりするので気に入っています。

肝心の性能ですが、確かに少量で汚れが落とせますね。
うちは、洗い桶にすこーしたらして水を入れてつけおきし、スポンジに1,2滴含ませて泡立てて使っています。

他の洗剤では2度洗いしなければいけなかったレベルの油汚れでも、スッキリ落とせています。

よかったら、普段どおりの家事をしながら、環境保護に貢献してみませんか?

複数ブログが管理できる

LOVE&PEACE BLOG


環境に優しい生活は大事よね、と応援よろしく♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ

Pagetop


プロフィール

てぃあまま

Author:てぃあまま
滋賀の田舎に住む2人の子持ちママです。
2009年夏に新居が完成して、ますます「暮らし」に興味津々♪

楽天

amazon

最近の記事

FC2ブックマーク

